馬酔木

2019-03-11 11:51:49 | Weblog

馬が酔っぱらう木に花が咲いたわ

予報は傘だけだったところに、雲が現れて

何となく明るくなってきたので、スーパーまで

ところが、トンネルを抜けると、ポツポツ

そのうち買い物を終えて帰りは本降り

  ヒイラギナンテン



     ~~~~~   *****   オッカサンの夕ごはん   *****   ~~~~~

            

             煮物(いか、里芋、醤油、花麩)

           

           焼き油揚げ(生姜、紅生姜、醤油)

            

              ポタージュ(カップスープ、コーン)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の雨 (島村の渡し)
2019-03-11 19:17:12
今晩は
普段のおこないが悪いと「雨」に降られます?
私は良く降られますよ
今日もプールまでは曇り  帰りはドシャブリ
誰も傘に入れてくれません
薄情ですねぇ
返信する
傘不携帯? (Tokiko.M ”・_・」)
2019-03-11 19:23:58
島さん 傘持たずに出かけたの?
プールで濡れて 雨で濡れ?
かわいそうにぃ 振り向いても貰えず>0<;
返信する
馬酔木(アセビ) (ヒマ子)
2019-03-11 20:04:27
こんばんは~
馬酔木の読み方も難しいですね
毎年花を見つけたとき、どうゆう名前だったか?と
一瞬考えてしまいます
きょうは、雨のせいか、寒かったです。
返信する
天気予報当たり (Tokiko.M ”・_・」)
2019-03-11 20:20:34
こんばんわ ヒマ子さん
昨年までは アセビと思い出せたけど
今年は思い出せず四苦八苦

ボケの進みが酷いです><!

お天気、明日は少しイイみたいですよ~
返信する
馬酔木とヒイラギ南天♪ (JWみやさん)
2019-03-11 21:34:39
「Tokiko.M」様へ

   こんばんは♪

 そちらはあいにくの雨になったようですが、こちらは好天に恵まれ暖かな1日でした。

 馬酔木(あしび)の花は小さな鐘の形をした花を群れて咲かせ、とても可愛い花です。
 私も、今日となり増しの比較的高地の鬼北(きほく)地方に行きましたら、
道辺に馬酔木の花が咲いていましたので、写真を撮って来ました。
 
 ヒイラギ南天の花は可憐ですね。見るほどに引き付けられます。

 本日も夕ご飯のご紹介に感謝致します。お料理のお好きな方は、
心が賢く、愛情深い方です。
 イカと里芋の煮物は美味しいと思います。私はイカと大根の煮物もしますが、とても美味しいです。

 本日も沢山の作品のご紹介に感謝致します。

   「ヒイラギの 南天可憐  咲き始む」

              訪問記念の一句
返信する
当分悪天 (Tokiko.M ”・_・」)
2019-03-11 22:05:54
JWみやさん コンバンワ
流石の南国♬晴天、羨ましぃ
当地も、少しずつ春の足音を確認できます
チョッピリだけ嬉しです😊

今日も サラリと一句 有難うございます
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-12 05:49:38
御隠居 さん、おはようございます ♬

昨日はそちらも雨模様でしたか。
越後もお付き合いで、一日降っていました。
今朝は曇りでスタートですが、空は雨雲一杯で、どうなるかわかりません。

我が家の馬酔木、ひょろひょろ背だけが高くなり、
花は天井に少しだけ。
お天道様の当たりが悪い所に花物はむきませんね (笑)
返信する
剪定 (Tokiko.M ”・_・」)
2019-03-12 06:43:30
オハヨウ おじしゃん
お庭に馬酔木が、あるの?日陰に?

この馬酔木は、川沿いの桜並木にあって、そんなに日当たりはイイとは思わんけど
剪定されてて、そんなに背は高くないゎ
花咲く植木はデブの方がイイのかねぇ?
この先の予報は、当分良くないですねぇ
返信する

コメントを投稿