ガーデン さなっくす

自分のお庭で遊んでおいたら、それでいいと思う。

トラブルシューティング→極限の疑問

2009-11-10 00:29:04 | 改編 なり京
今日はなんだかPCのトラブルシューティング(というかファイティング?)
で一日終わった感のある日。

家に帰ってきたら
録画設定にちょっとしたミスがあって
予定されてた複数の「世界遺産100」と「知られざる野生」が
全部抜け落ちてる・・・ 涙


気を取り直して、代わりに数日前に録画した「世界一番紀行」を見る。

世界で一番寒い村オイミャコンのドキュメンタリー。
あんな寒いとこに住もうと思う人々の気持ちは
かけらも理解できなかったが、
見てみるとなるほど、意外と人間は適応できるものだ。
かなり快適に過ごしているらしい。

考えてみるとあたりまえだけど、街道も通っていて
少し離れたところに集落もぽつぽつある。
人の交流もそれなりにあるような雰囲気もありそうな。


しかしもっと疑問なのがグリーンランド。
これまたNHKで録画してBGMならぬBGV的に見てたら気になったので
調べてみると、これがまた結構人が住んでいる!

フィヨルドがジャマで陸路がつくれないとな・・・

北部の集落カーナークとか、海路も危うい気がするし。
正真正銘、ヒコーキでしか行けない陸の孤島では・・・?
ホテルがあるのにびっくりしたけどオーロラ観光と思えばアリか?
しかしシベリアと違って森林なさげだしなあ。
薪とかどうしてるのだ?疑問だらけ。

そのちょい南に米軍基地があるらしい。
そこができるとき、近所の集落の人々が追い出されたらしいが、
それ自体よりもそこに集落があったという事実に驚き。

人間って、知能があるだけで
野生動物としての身体能力は大したことないと思っていたが、
実は結構あなどれないのかも・・・


でもPCトラブルにはすぐへこたれる・・・




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。