銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

相撲協会 博打打 LME銅価格 法改正 環境 廃棄物 ゴミの定義トーナイ リサイクル業界

2010-06-18 06:57:37 | Weblog
■仮定電気銅計算値630JP\
ユーロがやや落ち着き、円は$には強かったようで90円台後半か
円高か~・・・
資源は下落 アメリカの失業者が先週やや増えた数値が出て・・
まあ 一本調子では いかないよねえ
ヨーロッパの株価には やや安心感がでてるが
米国の雇用が落ち込んだということは・・
製造業の伸びが 思ったより伸びていない
と投資家は見たのだろう

ワシの家の前が 資源ゴミの集荷場所で ワシの住む大阪府高槻市では
月に2回が、缶・ビン・古紙・古着・牛乳パックなどの 市役所指定の収集の
日なのだけれど、これを主に古紙を集める行商者たちが
夜中中 軽トラックなどで 委託業者が収集に来るまでに
拾い集めに 来てるのだけど

何台ものトラックが廻ってくるので ワシの家の前では 数分おきに
軽トラックの停止する音が聞こえてくる
何もほぼ 出てないから ドアの開け閉めの音は滅多にしないのだけれど

重い新聞紙の束などは 奥さんじゃあ 重いから ご主人が居る時間帯の
夜半に出される ご家庭も あるから それを狙って集まってくる訳なのだが・・

これらの方々も リサイクル業者だから わしと ご同業とも言える

しかし この資源ゴミの所有権は市役所が市議会で 市の財産とみなしてるから
これを 拾えば それは 正確には 窃盗に なるか まあ 微妙な感じだな

まあ 古紙や缶を集めなきゃ 飯にもありつけなきゃ 泥棒まがい と
言われようとも その業者の数は減ることはない。

じゃあ ややこっこしい《資源》《ゴミ》を組み合わせた 言葉を 使って表記してる
行政側も まあ 言葉が 解り易いとは 言えないわな

資源は=ゴミではなく ゴミ=廃棄物 という 
ことならば→廃棄物の定義があるのだけれど・・・
『占有者が自分で利用したり他人に有償で売却できないために不要となった固形状または液状のもの』が 一応の定義という事だからさあ

しかし その資源ごみの中でも アルミ缶を集めて売る行為には 金属屑商(公安委員会=警察内)の免許というか申請し届け出てなければ いけないな。
まあ その申請にも 確か 懲役から出て5年以上経過していない者とかは
不可だったのかな?
その他にも 条件があったように記憶してる。

環境省のHP拝見し
廃棄物処理法もかなり 罰則規定も厳しく改定された 実施は1年以内だろう。
違反した法人には 罰金が3億円って そりゃあ 凄い まあ 
偏見的/差別的というか①
ワシら業界は なんか そのようにしか 世間様に 見られてないか~

リサイクル業者を名乗る方に対しては 『ゴミ屋さん』って呼べばね 
---彼らは=ムカつく
廃棄物処理業界の立場から みれば リサイクルを専ら、業と してる方々が
その資源はゴミじゃ ない” って 言ってる事 事体を馬鹿にしてる 訳なのだが

そして その両方の業界に 足を掛けてるのが バタ屋トーナイ という 訳。

バタ屋トーナイは 廃品の行商者であり 紙くずの問屋もやり 鉄屑の問屋もやって
非鉄屑の問屋もし、金属商社の真似事もしたり、
廃棄物処理業界の 中間処理業者でもあり、廃棄物の収集運搬業者でもあるし 
また中古屋(古物営業法上の)でもある。

ああ ワシには 屑屋さんでも 廃品のおっちゃんでも バタヤでも ええよ
ゴミ屋さん でも 気にしないから・・(ホンネは気にしてるかもしれない・・)
貴方が感じたままに 呼んでくれれば ええわ~

ああ しかしな 三●物産も ●菱商事 丸●等も 屑扱うからな 彼らに 
屑屋さん って
言って御覧んなさいョ 頭から湯気出して 怒りよる^で~
日本通運かて 廃棄物運搬業者だから 屑収集運搬もやってられる訳
(運送業の国交省免許とは別の廃棄物運搬免許が要るし 当然持ってられるから日本通運もゴミ運搬業でもある)

09年春だったか 三●系の商事会社にミックスメタル船1隻のワシからの
買取り契約して
彼ら中国客からキャンセルされ 慌てて 
その船一隻 逆にワシの中国の相棒が買って差し上げたョ
まあ 嘘じゃないから これ読まれて訴えられても なんら問題ない

まあ 一番末端からワシ自身が集めて 一番根っ子の再商品化 元まで
持って運ぶのが ワシの仕事じゃ

とにかく ワシの家の前で
大きな袋でアルミ缶捨ててたら わしが拾って自家用車のトランクに入れて会社に持って行きたい くらい じゃ

しかし な それらの細かい法規が適用されるとな
わしが拾ったそのアルミ缶は 市の所有権があり 訴えられたら それ窃盗になる。
また その先は解りにくくしか書かないが 大変なことに 繋がる訳じゃ。
それは①にも 繋がることになる。

市条例で定められたような行政の再生資源は拾ってリサイクルしたら
もしかして まんが悪ければ 泥棒という事で起訴される という事。

泥棒 ちゅうことになれば まあ それは 一家の恥というか 子々孫々まで
そのような世間様から 目で その子達や孫たちまで そのような目で見られるのが
日本古来からの社会じゃけんねえ 実際の所。

何処かの国では 盗人捕まえたら 手首から 切り落とされたり 裁判官次第でさあ
肩口から 切断されるような 国家もある訳じゃし
女性がね ブラジャーしてるだけで 公開で 鞭打ちの刑 って所も
昨日のネットのニュースでも 出てたよねえ・・
女は胸を ぶらぶら させておけ って法律の国もある訳じゃ 

しかし①のそれも それに 近い法律のような 気がなされてる廃棄物処理関係者も少なくは ないだろう。

屑を扱う業界に対してさあ 国家は ちーと しかし やり過ぎじゃあ ないのかねえ

まず そのような法改正は小委員会などで 各案を検討なされて
委員会に行き 立派な先生がたからの御意見なども聞いて法案改正などが
なされてるんだろうねえ~ よーく 偉い方々のなされる事は知らないがねェ

まあ ここらを 訴えていくのも このブログの目的の一つじゃからな

しかしリサイクル業界やリユース業界 廃棄物処理の業界
けっこう近年 あらゆることを想定して
実に 真面目にやってられるョ ①の束縛や呪縛も効果があるわあ~
なんかあ 恐怖政治的だね~

相撲なんかも 今 話題だけれども 、まあ やり過ぎだわ
どんぶり鉢で サイコロを 二つ 転がしても 逮捕じゃ

日本はそのうちに 男達は皆 白いカッターシャツ着てさあ
ネクタイ〆てなきゃあ 町を歩けなくなるんかあ~
ああ タバコも吸っちゃ いけないんだわ~ 街で
それも しかし ねえ~
じゃあ タバコ売ってさあ それ税金するの止めたらエエわ。

わしは しかし~ なんかあ 縛られ過ぎて 息が詰まりそうで
怖いわー。
社会主義国家を日本は目指してるような 所もあるのかねえ

そうなると ワシのゴミラ君がバズーガ砲打ってさあ 火を噴いてたら 
危ない感じじゃから
それも あかんように なるかあ?

そういった恐怖政治が行われないようにね しっかり偉い先生方の行動や
法改正などにも NO! って声上げれるように 政治も見ておかねばいけんで
ほんま”


☆ バタ屋トーナイ とは 以下リンク

http://www.tohnai.com/top_main.html
フリーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)
非鉄・鉄・中古品の売買を関西で行う企業です。
トーナイの大阪市此花営業所はこの度9月末 ISO14001を認証戴きました。
8月末には 大阪税関より 自社保有地に野積み保税蔵地場の許可も頂戴し バラのスクラップ貨物を自社ヤードで通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので 船に自社保税区から直接の積み込みが可能な 全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております(中国向け輸出ライセンス有)

スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの引合がございましたら
下記担当まで・・・ 関西一円片道200Km半径ぐらいが行動範囲です。

また廃棄物処理(大阪市と高槻市に2つの産業廃棄物中間処理工場)のマニフェスト発行も可能な中間処理業者です。

★社長付き 合田 09036280017 
★担当 洪課長(社長付) 全般対応可072-678-1112
 090-1914-0143 高槻本社ヤード管理

★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 
   善明090-1140-1013 (本社ヤード隣の中古品センター管理責任者)
★担当 廃棄物契約その他全般 
090-8385-1004東内正史部長(高槻2ヤード管理者プラスチックも担当)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻 此花 ダンボール 鉄... | トップ | 廃棄物中間処理経営者 バタ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事