銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

期末棚卸日 中国政権交代期 銅価格 ステンレス屑下落 リサイクル業者に超人気のトーナイブログ

2012-03-31 04:47:11 | 世界経済動向から銅の相場を考える
銅くずの相場師バタ屋トーナイ 東内誠のスクラップ相場などの日記
新年度、4月の日本の銅は740@でスタートするのかな?
2012年3月平均辺りのスタートになる
 
月末 資源が売られる流れになって 株価も やや下げたが
まあ、ムードは悪くない
 
2月末の 棚卸の在庫評価額と ほぼ同じ評価額で3月末の商品棚卸し の評価をして
月を越して4月を迎えたいと思う。
今日も土曜日だが、棚卸日でも あるので 夜も遅くまで仕事するつもり
何箇所かあるリサイクルセンターの数字が集まってくるのが20時なので21時までは掛かると思う。
 
日々 これは やっているが、月末は目視も伴う徹底した数量管理をすることに している。
仮に3000トンあっても 1トンの誤差も無いように 管理したい。
ワシとこは その他でも 保税蔵置場数量の管理も別にあるし
ISO統計数量も やらねば いけないし
産業廃棄物扱いのモノは マニフェストなどの 日々の集計・管理もせねば ならず・・
倉庫業としても月々の報告書が必要で まあ たいへん と言えば 大変 
数箇所のお役所へも届けが必要な ちーと変わった 廃品回収なのだ。
 
これを スクラップをトラックに乗って 走っている連中が 会社へ帰ってきてから
自分のスクラップ集めた分を 荷下してから
パソコンで 事務までも するのだから
えらい たいへんな廃品回収や(これは此花営業所)  ははっはは
 
理想としては
廃品回収人 とは 言えども
48人のスタッフが
できれば
4トン車以上の 大きな長い 幅広サイズは 乗りこなせれて
重機・リフト・ユニック・ガス切りなどが巧みに使え
営業も多少の御用聞きは出来て
パソコンでの事務処理も 簡易なモノは出来
体力・気力と笑顔がある という風がエエ
50人の中で 30人がそれが 可能ならば けっこう 強いスクラップ物流の集団になれる
と 思っている
 
ワシはトラックは40数台は持っているので 人員は まだ増やせる 
今月は、一台は火災で焼失したねえ~(パッカー4トン車)。
 
■関連の名古屋のデラのところも 新車の07ユンボやら オールマイティのリフト新車など 導入したので
あと もう少しで40トンの計量機器が 入るので 名古屋でも 大暴れしてスクラップ集める予定で いてる。
リサイクルセンターの広さは 800坪(2640平米)と170坪だったかな こちらは建屋も しっかりして 街の中。
土地は 今は 借地だが 将来、買ってもエエな。
 
まあ、トーナイ会社とは 資本関係はないが 東内個人とは 関係は ある。
ユンボは油圧配管を多数つけたので 鉄くずを ギロチンも 可能には している
また固定式のギロチンを導入するスペースは十分にある。
まあ そのうちに いっぱい そこでも集めちゃるように仕向ける 予定。
 
■焼け跡
火災の 片付けも ぼちぼちと進んでいるが まあ しかし 火事を起こして230坪かな 建屋を 全焼するって
ことは けっこうに 中にも 破砕後の 廃プラスチックや大きな重量の機械なども あって 火事場の跡片付けも 大変だわ
それも 出来るだけ お金を掛けずに するには まあ 工夫が必要だが まあ なんとか こなしてはいるが
疲れるには 疲れる
そこのスタッフも5人かな それほどの接触も今まではほぼ無かった 3名か程、 奴等と顔をあわせる機会が増えて
最初の頃とは 少し 彼らも 変わってきたようにも 思える。
 
目の輝きが 良くなった ワシとおれば 緊張感が あるからかも しれんな(否定的な言葉は許さないからね)
まあ ワシも野田東ヤードは 息子に任せ過ぎた反省もせねば ならん
 
この先は 口も出し 顔も出すようにしなければ この工場も 伸び率が低い。
 
会社で一番に なくてはならないのは 資本 と 人材 
 
人も 磨けば 人はドンドン伸びる 特に若い すばしっこい奴は 教えれば伸びる 多分今まで 彼らの脳は10%も動いていなかったと 考えれば たいていは ある程度伸びる素地はあると思う
教え なければ 腐っていってしまうだけ
 
どうしても 教えても 駄目な奴は 工場の隅で その隅においてる電線剥き機で 電線でも 剥いとけ
夜中 中 カンカンでも 大型ゴミでも 拾って集めて来い・・・
古新聞でも 夜中 中 拾うとけ 500kgも集めれば5000円ほどには なるやろ
 
ワシの指示に 『でも ですね~』 とか 否定的から 入る奴は ほぼ 伸びない。
 
とにかく 来月も人材募集を繰り返して面談を繰り返すつもり
火事で 沈んでいても 仕方ない 攻撃あるのみじゃ
 
このたびの課長通達でもそうじゃな へこんでいても仕方がないので 攻撃あるのみじゃ
新たなリサイクル物流も 考えねばいけないし 最低限のコンプラは守り また 納得のいく説明が出来ねば あかん
そのように なるように しっかり この先 対応するつもり
 
裏の裏の裏の裏をかいたるか?
裏の裏は 表 か はは
 
■ニッケル暴落
今日から 304のステンレス屑の買取を下げる予定です
ニッケルは17000$と この1年の最低あたりかな
あかんわ・・
135@では 買えないな HPに出してる130@辺りが大口で 
小口は10kgなどは 125@くらいに せねば あかん 月末の今日から下げます。
在庫は 仲間数社に助けて貰って 少しは先日に 売ったが それでも70tほどは残ってるか・・・あかんな
塩漬けばかりでは 困るわ
 
■中国から 要人来社
プラスチックのリサイクルの機械を購入するに いろんな方に 中国でも お世話になって
お偉いさん 2名を 同伴して 高槻市本社へプラの日本人パートナーの1人が 連れて来てくれた
中国の地方政府の幹部なのかね なんかリサイクル資源への 投資もなされているようにも?感じる・・?
名詞の肩書きが 凄いじゃない・・・
まあ トーナイを 助けていただいて 安く 早く 迅速に お手配を下さり 感謝です
電線とかにも ご興味の様子じゃった 洪工場長が 工場を案内し 興味シンシンの様子だった。
何処の省の方なのかは 書けない
今 中国は 政権交代の時期で 緊張しておられる 時代は その時であります
この政権交代劇の中で いろんな戦いが あるのだろうと 想像している
日本人のバタ屋トーナイ
政権が確定したら 10年間は その政権でいかれるのだろうし この世界的にも緊張しているこの先10年
中国は 世界に対して はたして 責任をどういった態度で 果たされていくか どのような出方をされるのかも 注目。
 
実は そんな時期なのですよ 皆さん 新聞では出ない事もあるのでしょう
共産主義国家の 超資本主義ですから 
ただ基本的には 国民の財産も 国家の財産とも言える のかも 知れないョ
 
 
以下
リンクのトーナイホームページにも リサイクル相場や
通関の様子など かなり 最先端の情報を掲示してます
フリーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)
各種スクラップ買取りは お気軽に お電話ください 
 

■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
また廃棄物を正規に適正処理する総合的リサイクル企業です。

トーナイの大阪市此花営業所は09年
ISO14001を認証取得しました。
09年8月末には 
大阪税関より 自社保有地に
一般貨物保税蔵置場許可が許可され
バラのスクラップ貨物を
自社ヤードで
通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので 
チャーターした船に 
自社保税区から直接の積み込みが可能な 
全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております
(中国向け輸出ライセンス有)

スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの
引合がございましたら
下記担当まで・・・ 
関西一円片道300Km半径ぐらいが収集範囲です。

廃棄物処理(大阪市と高槻市に
2つの産業廃棄物中間処理工場)
マニフェスト発行も可能な中間処理業者です。

★大阪市此花営業所長代行:社長付き 
合田 090-362-80017 
 
★担当 洪本社工場長(社長付) 
全般に対応可072-678-1112
 090-1914-0143 高槻本社ヤード管理
 
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 善明090-1140-1013 
(本社ヤード隣の中古品センター管理責任者)

★担当 廃棄物契約その他全般 
090-8385-1004東内正史部長
(高槻2ヤード管理者プラスチックも担当)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末週末の日 バタ屋トーナ... | トップ | 今日は4月の新たなスタート... »
最新の画像もっと見る

世界経済動向から銅の相場を考える」カテゴリの最新記事