銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

バタ屋トーナイの銅相場、日本の村社会の歴史も後半にすこし書いた 相場はムードが良くなってきた感じや529

2013-05-29 06:40:02 | Weblog

バタ屋を 大阪市・高槻市で屑商を営む 東内誠5.29 

仮定銅の計算数値 790円 円安に振れた 良かった

ダウも連休明け いい感じ 日経先物も良しです

先物の数字で寄り付くならば前日比終値よりも150円高い

(最近 先物に引かれて います)

アメリカの先行き 景気上昇への期待感が米国民に強い

なにしろ 住宅が 昨年比 10%も価格が上がったことが

市場心理を高めている

米国では 個人が株を保有する率も高く このところのダウの上昇は それも 個人の消費マインドに良いと思います

 

日本も住宅相場が 先高になるという報道がもっと流れて欲しい

ですよね

国内では ワシは 

個人で 不動産リート指数というのを持っているのですが

この所 まったく 良くないです 数ヶ月にもなります

これは 資源のように 何億円も相場をしている という事ではないですが わずか ばかり 買って 持って 相場をみています

 

リスクをとって 身に強く相場の動きを感じて やっていないと 

身に迫った緊迫感はやっていない人とは 

違ってくると思っています

 

昨日は 真鍮屑を買ってきて 高槻市に集めて 

それを 自分で4トン車に乗って 大阪市の営業所のほうへ 

社内移動しました 

日本株式の 12時半過ぎからのモノは 見届けてから 運転しないと 最近 この時刻に 相場が激しく 動きましたが 

昨日は どやろ

13時には 相場落ち着いた動きになったので 

トラックの運転を始めた

 

ワシは 日に一回くらいは ハイウエーを走ったほうが これも緊張感が高まるので 自分の精神にも エエかな~とか 感じています

往復で 大方 高槻市 大阪市北港は 70kmほどですが

下道を走れば もっと 近いですね

 

だいたい 大阪に来て35年 ほぼ 日に100km以上は 走行していると思うので 350日稼動として12250日ほどは 今まで 仕事したので100万kmはトラックなどで走ったと思う

 

13歳では 軽4を運転していたし 同じく13歳頃から バイクにも乗っていたので 運転年数もかなり長いです

 

人身事故は過去に一回

 同年代をボンネットに載せて跳ね飛ばしてしまった事がある 

誠意を持って示談で解決 したので 

人身事故扱いには なっていない

人身事故を起こしては 相手やその家族を不幸にするので 限りなく それは避けねば ならない事は言うまでもない

 

ワシは 19歳くらいの時だったか 交通事故の示談屋にも なりたかった時もあった 

まあ しかし それは弁護士の仕事なので 違法にもなりかねず 断念した 

しかし その時代は 損保会社にも そういった 

ご担当が いたものです 

普通の社員とは 服装も態度も付けている装飾品も 

とにかく凄みのある方が ご担当だった事は覚えている

37年ほども前の話しや

 

その頃も 今も 保険会社は儲かるような仕組みに 組成してあることは そうだと思う

 

また 今年から 保険料が上がるのかい 

保険料が上がれば

また 保険会社 儲かるじゃない 

東京海上日動 かな JAと協定して商売を始めるんか そうか

 

儲かる者 同士やな 東京海上に メリットが大きい

 

JAも そうなれば 金融商品の幅が膨らむ そうなりますな

 

どうやろう ワシも会社で 損保さんに 年間に なんぼほど集金されるやら 凄い額になります

 

そやねん ワシの死亡保険金でも 掛け金 凄いんや 数百万円や

 

まあ それは 命を担保にも 資金を融通してもらうからね 

仕方がない 

ワシが 死ねば 損保さんの懐からではなく 

皆さんの掛け金から 支出が出る訳や この意味 解かります

 

保険会社はな 損は しないように 仕組んであるわけなの

 

博打場で いうたら 胴元やからやで これも意味 解かります?

 

これらの 保険屋もね 世界の投資家やで

そやな日本は 世界第三位の 経済大国である事には間違いない

今のところ そういう事や

 

なので 日本の日銀の政策も 世界の投資家にも 注目も受けるということや

総理の発言も 世界の相場に与える影響も大きい

昨夜は 浜田さんの発言で 円安に振れたと思います

実に良いタイミングでしたように 素人ながらにも そう感じます

 

リーマンショックから 5年を迎えて 大阪のスクラップ屋で

元気のエエところは 最近 どんどんと 寝かしていた土地や

抱いていた資金を使って 土地を買い始める 所もでききました

 

昨日は 摂津市をしばらく 俳諧していたら 

スクラップ屋さんが

角地にエエ土地を 購入されたことも 気が付いた

 

なんで スクラップ屋が買った と お前に解かるんや? って?

 

ワシが聞き込みをするからや おりていって誰が買ったか 近所に聞けば だいたいは 知れるしさ そうしてる

 

坪 あの土地40万円かな じゃあ 8000万前後か そやな

 

そんなに大きく ないが スクラップ屋で消費してからでも その後に 住宅地でも売れる土地やな 準工業地区やから

 

スクラップあかんでも 

貸し工場 倉庫 で 坪5000円 儲ければ

十分に 投資価値はある

 

もとリース屋さんで 天然温泉を掘り出された 社長も 隣地を購入されて 老人施設の建設を始められたみたいだ 

そうか 温泉つき 金持ち用 老人施設なら 儲かる 

特養 って 知ってますか 特養は建てる前から 申し込みが やまほど くると思うで

 

そこの理事長か 理事になって 

給料だけ貰うも それも 裕福や

経費も使える立場やしな そやろ

 

汚いようだが そういうひとが いなければ 社会に

雇用もでてこないということやで 商人とは そういうもの

 

綺麗ごとだけでは なり行かない

 

まあ そういったワシの近所の調査だけでも そうした 投資は起こってきつつ あるのでは ないかな と思う これは 民需じゃ

 

昨日のブログとは元気度が 違いますね おかしいね

 

1昨日は 期待している 橋下さんが 叩かれるし 気分が悪く

週明けの 相場が激動していたので 余計に 弱気のブログにも

なろうと いうもので 

それが 負けている時の 人間の心理じゃ

 

じゃかましぃ~

なんじゃ ワレ~

ワシに 周りが 近づきたがらない 日も たまに あります

 

なので 自分の炎を 抑える為にも 昨日は夕方 ホウキ草を10本 買ってきました ホウキ草 って 知ってるかい 

ホウキの履くところになるような 草や 

けっこう 緑が濃いし 早く伸びる

背丈は1mほども なるかな 1本98円税別や 10本で980円や

 

黄緑の草や 玄関付近に植えたろ 緑を前にしましたら 少しは炎が 加熱するのを 抑える効果はあるよ 

ワシは 過激すぎる ので そうも しなければ 駄目やな

 

水道のホースをもって 淡い水しぶきを ゆっくりと 放水してたら

少しは おさまる

あほ お前 そんな強くに水を 掛けるな 草花が痛むじゃない

 

お前の その水のやり方に 愛情が ないんじゃ 

 

そうそう 霧のように した水を掛けるんじゃ お前 爺さんとか

ばあちゃん に 水のやりかたも 教えてもらっていないのか 

そうか

 

ワシな 最近 

毎晩 レタスなどは 自分の庭で採れたモノを

前食というか 酒の肴の一部に してるんや

無農薬やで 

豆も作ったら ご飯に混ぜて 豆ご飯も好きなんや ワシ

 

元もとの DNAは 農家なのでな その昔 農業をやりながら

戦となれば その時代のその地の 長について 歩兵やろな 

刀も持たせてもらえたのか どうかは知らないが 戦場にも でていったのだろうと思う

百姓なので その昔は 苗字も無かったのだろうと思うよ

 

しかし ワシの先祖は 後醍醐天皇が 都から敗走されたのか 

島根のほうに向かわれたのか どうかは 知らないが なんかご縁はあったと 記録されてるんだよ~

なので ワシの村は 神宿 という地名も 残ってる

そこは ほぼ東内という苗字や

 

瀬戸内の島に 村上水軍のご子孫が 多数 おられて 村上という苗字が 多い島も あると聞きます

村上水軍 って かっこエエじゃない

 

まあ 村上水軍の子孫も 海に出て漁もし 山を開いて畑も作り

田んぼで米も作ったのだろうね 

 

なので 野菜を作って食べることは 貧乏とも いえない

陛下であらされても 稲を育てられて日本の豊作を祈っておられる

 

しかし

目上の人や 上位の人が なされることを パホーマンスだと

表現をされる お人も おるが 

それをいっちゃ みもふたもない

橋下徹市長の会見後に 外人記者が パホーマンスと言っていた言葉が 耳障りに こびりついてるんだよ ワシ

その記者に言ってやりたいよ 

 

貴国の責任者が喋って発言したあとに あんた 感想として

それ 言うか?

ワシは 橋下徹市長は 難しい問題に しっかり本意を説明されたと考えています

大阪市民が 選挙で支持をして 当選された 大阪の代表や

なめんとって 欲しいわ

大阪がなめられたような気分になります

 

まあ それで 月曜日午後から ワシの機嫌はとても 悪化していました

 

ワシは元々 岡山 美作藩 出身の下々の者ですが 

35年間 都市部に流れ着いてから 

その地が 自分の里と 同様に 好きなので

その地の代表が なめられれば ムカつく

住めば そこを 故郷同様と思うのが 普通の人の神経やで

 

また その地が 子達や 孫たち その子孫の里となるのですから

余計 そう思う

 

まあ ワシが住む 大阪府高槻市には 新参者で 

たった35年ですから

地元民のような顔はしませんのが ワシの流儀です

されど 地の実力者などには 最初の頃は 近づいていったワシのここ30年ほどの 流れ

 

その地 というのは 地縁 血縁で 歴史的にも 培われてきている事も承知して 流れ者は 接しなければ 節度 というのも ある

そういう事やな

 

今日は 仕事もしつつ 子供に縁が薄かった 叔母を 岡山の里の

特養に入所させる為に 長男と長女 次女は 一家の仕事として 叔母の病院からの退院と 施設への入所の移動やら 引越しをさせる 紙オシメも 替えさせて 経験もしておいたほうが エエ

数ヶ月前か 叔母のケアハウスの庭に 植木や草を 植えてやっていたのも掘り起こして 移動させねば ならんな 

この叔母は 嫁に行ってるので 苗字が違うのでな ワシらの家の墓地には 仮に亡くなっても 入れない

 それは 家の考えなので 仕方がない 

これは 嫁いだ先の 先に亡くなった だんなの墓に将来は ワシの一家で 入れてあげる ということになる

それが 日本人の筋や

 

東内の墓地には その他の苗字は無い そういう事や

叔母が 元気なうちに 苗字を 元に戻していたら ワシの墓地に入ることも出来る と考えています

そうしたら 先に逝った だんなとは 墓に一緒には入れない

 

日本の田舎の 筋道ということや

家は できれば 長兄が跡を取る

 

その 思想というか 風習は 王家をお手本としている所も大きいと思いますが ワシが 常識だと思ってることが 

間違っていたら 御免なさいね ワシの常識なので

 

核家族化 したら あかん 相互扶助が 出来なくなり 力が弱まる

系統というのは 残したほうが エエと思う

 

ただ 会社は 系統は残すが リーダーは別物や

リーダーは その組織で 一番 適切な者が引き継ぐほうが賢明や

それは 地縁で なくとも よい 養子縁組などの手法もある

 

どゃ 村社会的 発想やろうか しかし それも合理性があるとも言えるのじゃないかと 考えています

 

ワシは 仕事には 厳しい考えですし 

会社などの商売の組織は 親族だけでは あかん

今日は そんなことも考えて 子達は動いて欲しいと思います

 

ワシは美作の里の出なので その子孫も何らかの 関係を維持していなけば ワシの死んだ跡の 墓は草ぼうぼうにもなりかねないし そうやで そんなんは 困る 

 

なんで 海に散骨なんか せな あかん 日本人は 死ねば 日本の土になるんや それがエエ

先祖を 尊ぶような思想がない者は ろくな者じゃないで そやろ

 

日本の先人は 戦争にも出ていって日本の為に 戦って この領地を守ってきてるからこそ 今がある訳で

それは 太平洋戦争では 米英に敗れはしたが ほぼ 日本は勝って守ってきているわけや

 

中国でも過去に 欧の軍と戦って 租借地なども 取られたりしていたと 聞いている どんどんと その時代 欧米が 奴隷にしちゃろうとして アジアを攻めてきてたのだろうかと想像しているワシの知識は間違っていますでしょうか

アフリカの地図をみれば なんで あんな直線で国境が線引かれていますのでしょうか それをみれば 解かる

 

租借地については 以前 ここでも 書いて自習した

 

とにかく きれいごとばかり言っていてはその組織は滅びますので 

勝って 生き残って なんぼや 

そして 子孫も縁者も 繁栄させねば ならん

それは 生物も 道端の草も 樹も 同じじゃ

 

 

http://www.tohnai.com/top_main.html

072-678-1112

フリーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)

各種スクラップ買取りは お気軽に お電話ください 

■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、

また廃棄物を正規に適正処理する総合的リサイクル企業です。

トーナイの大阪市此花営業所は09年

ISO14001を認証取得しました。
09年8月末には 

大阪税関より 自社保有地に

一般貨物保税蔵置場許可が許可され

バラのスクラップ貨物を自社ヤードで通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので 

チャーターした船に 自社保税区から直接の積み込みが可能な 

全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております

(中国向け輸出ライセンス有) 

関西一円片道300Km半径ぐらいが収集範囲です。
廃棄物処理(大阪市と高槻市に2つの産業廃棄物中間処理工場)の

マニフェスト発行も可能な中間処理業者です。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下市長 がんばれ 純粋に... | トップ | 危ない人間の 危ない相場の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事