神話と伝説、そばの里。信州戸隠高原福岡旅館の公式ブログです。

四季折々の戸隠の話題、おすすめの味覚など、分かりやすく綴っていきます。

待ち遠しい新蕎麦の季節

2020年08月31日 | お知らせ
通りかかりにふと目に飛び込んできた蕎麦の白い花。そばの花はこんなに可憐で素敵なのです。戸隠のあちらこちらの広大な畑一面に咲くそばの花に見とれた一時でした。
と共に新蕎麦の季節が待ち遠しい・・



こちらの花は何の花かお分かりでしょうか?
答えは次の画像

そうです。カボチャ‼️

小さいながらも当館の菜園ではカボチャやトマト、きゅうり、オクラなどの夏野菜が豊作でした。
なかなかお目にかかれないオクラの収穫前の姿がこちら。




雨が上がり庭に出てみると、何か不思議な事が・・


春に咲くはずのクサボケの花が数輪?


注目してと言わんばかりに、一葉だけ色づいていました。
植物達も気まぐれです。

そろそろ秋を感じさせてくれる花*花が咲き出します。だいぶつぼみが膨らんでいますので、次回ご紹介したいと思います。
そういえば、前述のクサボケの実は果実酒に姿を変えています。とても良い香りがします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。