私の1日1日

毎日の些細な出来事を見逃さないように・・・・

ピアノ。

2005年10月31日 10時18分41秒 | Weblog
うちの母はクラシックが大好き。
クラシックを聞いてる時は、話しかけても聞いてない。
私はパス。嫌いという訳ではないけど、眠くなる。
2年前、年末にオーケストラを聞きに一緒に行ったけど、母親だけが目を輝かせて聞いていた。そして私は知らない曲の時は意識なし。

そんな私も昔はピアノを習っていたんだ。習うきっかけは、従姉妹がピアノを買ってもらったのが羨ましく、簡単にピアノが習いたいと言ってしまったのだ。だけど、理由が理由なだけにあっさりと飽きてしまったんだよ。それでも一応中学までは続けたし、合唱の伴奏をしたり、ピアノの先生のお勧めで大きいホールでピアノを弾いた事もあるけど、でも今はもう弾けない。
そして呆れるほどリズム感がない。
たまのたまにピアノの鍵盤を見ても考えてしまう。ピアノをしてる時は『ド』の鍵盤がどこ?とかそんなのは気にもせず手が動いてたのにね。という訳で、ピアノを習ってたのか?と思ってしまう。

でもピアノの音は好き。

昨日フジ子・ヘミングのピアノコンサートをTVでやっていたのを、母が身を乗り出して聞いていた。私は部屋からだったけど聞いていて、ピアノを音はやっぱりいいなって思いました。

クラシックではないけど、私の好きな曲の中にはピアノで始まる曲が多い。ビートルズのレディーマドンナもポールのピアノで始まるし、OASISのDON'T LOOK BACK IN ANGERもピアノで始まる。
多いと言っても2曲だけど、この2曲は好きで何度も聞いてるけど飽きない。
母の影響でしょうか?いやいや、たまたまでしょうね。

最新の画像もっと見る