pucoライフ

ぷーちゃんと私の日常

皇大神宮

2014-05-10 12:11:29 | 日記
内宮への入り口、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります
いつもは澄んで穏やかに流れる川も、前日からの雨で増水し濁っていました

御手洗場からの、五十鈴川と新緑の風景を楽しみにしていたのですが
この日は近くまで行くことは禁止



流れが速いのがわかるでしょう



そして、またしてもこのような場面に遭遇しました
なんの神事だったのでしょうか
お正月に続き、このような行事に遭遇できてラッキーでした



そして、私の一番お気に入りの場所はこちら
いいでしょう
風日祈宮へ向かう道
雨上がりで濡れた砂利道は、風情があります



正宮への参拝を終え、荒祭宮へ向かう途中
こんな大木があり、皆が撫でていきます 根本の方がテカテカ


荒祭宮は、このようになっていました

去年まで宮があった場所には、ちっこい宮(?)がありました




今回は急きょ思い立って行ったのですが、行って良かったです


今度はいつ行こうかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2014-05-10 22:29:10
こんにちわ。
まだまだ新しいですね!
神社の神事って、おごそかですね~。
返信する
こんにちは! (puco)
2014-05-11 11:33:22
アトムパパさん、いつもありがとうございます!(^^)!

ホントにそう思います!
いろいろ調べたのですが、結局なんの行事だったのかよくわからず…
行ったのは4/30だったので、その日は「大祓」があったようなので、その関係かな~と

で、電話して聞いてみました
やはり15時からの大祓の為の準備だったようです

あ~
知っていたら15時からの大祓にも遭遇できたのに
残念
返信する

コメントを投稿