日々雑感

日々の疲れたことを書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はて?

2018-08-31 19:17:22 | 日記
はて?

ブログを書いていると当然アクセス数が気になります。まぁ月1回程度の更新ですが。

そのアクセス数が多い記事も気になります。

さて皆さん、一番アクセスの多い記事は何かわかりますか?

まぁこれはわかると思いますが、FP関連の記事ですね!

では、その次は?

これは私もびっくり!「環境計量士」の記事です。なぜ?

あまりにも偏りすぎてませんか?だって、理系の「化学」の一部(分析)に特化した試験ですよ。試験は簡単ではないけど・・・・非常にマイナー。

読者の皆さん、こんなのが好きなんですか?

FP1級の実技試験が終ったらおもしろいこと(下ネタではない)も書きますね。

では、また。
コメント

国民健康保険制度の改正

2018-08-15 14:17:12 | 薬剤師
2018年度より国民健康保険制度の運営が少し変わります。従来は市町村が主体でしたが、4月より都道府県と市町村が国民健康保険を運営することになりました。
この目的は国民皆保険制度を将来にわたり堅持していくために行われるものです。保険料の徴収、保険給付はこれまで通り市町村が行い、都道府県は運営方針を定め財政運営の責任主体として役割を担います
被保険者に大きな影響はなく、多数該当高額療養費の要件が緩和されます。

まぁ~、簡単に言うと国保のお金がなくて大変ということ。

日本のどこにお金があるんだろう?

IT企業とかかな~。業界はどこもじり貧だよ

さて、FP1級の実技試験の結果は……撃沈されました。

9月のFP協会の「資産設計提案業務」の実技試験を受験します。あと1か月を切りました。

マジで勉強しないと。

では、また。

コメント

医療・介護の改革

2018-07-14 08:43:50 | 薬剤師
4月の医療・介護の診療報酬改定から3カ月が過ぎました。

皆さんのところの影響はどうでしょうか?今年度の改定を簡単に確認してみたいと思います。

○地域包括ケアシステム 
○在宅介護の推進
○介護医療院の新設 
○高額療養費制度 70歳以上の収入の多い人の上限額が引上げ
○高額介護合算療養費制度 70歳以上の現役並み収入の区分の細分化

と、まぁ~主なところはこんなところですかね~。

何やら一般の人の負担は増えるような気がしますが、普通の人の負担は特に増えません。

ただ、保険料は別です。

最近のテレビで年金支給開始が75歳という数字が出てきましたね!これは・・・・察するに少子化が予想以上に進んでいるということなのでしょうね!

さて、FP1級の実技試験ですが…・。

試験内容はこちら

1問目は事業承継。
さて面接では、・・・・・・・・
試験官は珍回答に笑っていました。

これは……、アウトでしょう。

2問目は私の嫌いな不動産。
面接では。
良心的な試験官が答えに誘導してくれるのですが、なかなか辿りつかず時間オーバー・・・・・・・。

ん~・・・・・。アウトでしょう。

一緒の組になった人は、金融関係と思われる人。時間内にきちんと終わっています。
きっと優秀なんだろうな~。

俺のようなヨロズ屋では・・・・。
なんか自虐的になってきました。

では、また。
コメント

実技試験まであと1週間

2018-06-03 14:14:45 | FP
先日、実技試験の受験票が届きました。

あと1週間です。

あと1週間でテキストをどこまで吸収できるか!「実技対策問題集」は3周目が間もなく終わりそうです。

1週間で4周目に入り微調整をする予定ですが、どこまでできるか?

不動産がね~…・。

苦手。面接でしどろもどろにならないようにしなければ…。

まぁ、私の人生を左右しかねない試験であることは確かです。

今日は素晴らしい天気でした。近くの海はとても気持ちが良かったです。これからのSeasonは閖上の季節です。

はやく遊泳解禁にならないかな~。

たぶん、次は敗北宣言になるかな~?

では、また。
コメント

実技試験

2018-05-20 13:49:13 | FP
さて、FP1級の実技試験まであと3週間と迫りました。

ん~・・・・気分が乗っていません。資産相談業務の実技試験は相続と不動産に絞られるようですが…。なかなか難しいです。

えっ?

学科試験合格したから大丈夫だろって?

普通はそうなんですが・…、私の場合、たまたまというか、偶然というか…。

実力は運だけです。

ですから…・運が尽きかけています。困った!でも今朝はちゃんとウンコしました。

それと…、最近FP、仕事、情報処理技術者試験と詰めに詰め込んだので体調を崩し、情報は棄権しました。

皆さん、あまりこんなバカなことはしないようにしてください。

では、また。


コメント