美容と健康

実践してみたことを書いていきます

家庭菜園 買わないで自分でつくる

2020-07-23 | 日記
毎日体に良い薬味は食べたい
まめに買いに行くのはめんどう

しかも野菜類は冷蔵しておいてもあまり日持ちしません

なのでベランダで家庭菜園してます

栽培して収穫してあらかじめ切っておいて冷凍しておくと1か月はもちます


時間のロスがないし料理する時も冷凍しておいたのを入れるだけなので調理時間が凄く短縮です

家庭菜園で栽培しているものは、九条ネギ、バジル、パセリ、ニラ、よもぎ、えごまの葉、明日葉、クレソン、スプラウトにんにくです


全部無農薬有機栽培で育てています


簡単に育てられて毎日成長していくのを見るのって楽しいですよ!

ネギで失敗したのは、黒腐菌核病になってしまったことです

ネギのところに黒の斑点がでてました


1本できるとまた次の日には同じように黒の斑点ができてました

気持ちわるいです

感染力が強いので1本でも黒腐菌核病になったネギがあったら土をかえないといけません

すごくかわいそうになりましたが同じプランターのネギは全部捨てました

大きいプランターに沢山ネギをうえすぎて土壌が悪くなったからかなと思ってます

他のプランターには虫が寄り付かないのに捨てたプランターのネギのまわりには沢山小さい虫が飛んでました

水はけもよくないといけないですね


多少失敗はありますが勉強になるしとても楽しいです


よもぎは4月ぐらいに収穫して食べると若々しくてあくは出ないしよもぎ餅でたべると最高です



クレソンは収穫したあとすぐに食べるとピりっとした苦みが少なくて美味しく食べれます


えごまはエゴマオイルでおなじみですよね

葉っぱがたくさんできて天ぷらにしたり巻いたりしてたべます

ネギやにら、バジルにパセリはそれぞれにいろいろな料理にいれて食べると栄養満点です

小口切りにして保冷袋に入れて冷凍しておきます







最新の画像もっと見る

コメントを投稿