趣味の時間

趣味のことなど、日記風に書いていきたいと思います。

映画 パリ・ブレスト

2024-04-11 12:16:00 | 日記
kino cinemaに映画を観に行きました🎬


「パリ・ブレスト〜夢をかなえたスイーツ〜」という映画で、実話に基づくフィクションでした。



過酷な環境で少年時代を過ごした主人公が、最高のパティシエになることを夢見て奮闘し、ついにパティスリー世界選手権で優勝するまでのストーリーを描いた映画でした。

夢をつかみとるまでのサクセス・ストーリーは、心地よい余韻に浸れました。

ちなみに「パリ・ブレスト」とはシュー生地を車輪にかたどったスイーツの名前で、かつてフランス北西部ブルターニュ地方の港町ブレストとパリを結ぶ自転車レースが開催された記念に作られたそうです。



しかし、これは日本向けに考案されたタイトルらしく、フランス語の原題は「À la belle étoile」(満天の星の下で)というそうです。



主人公のモデルは、現在パティスリーの世界でトップクラスの実力者を認められているヤジット・イシュムラエン氏。彼のお店は、南仏アヴィニョンやギリシャ、スイス、カタールなどに10店舗ほどあるそうだ。いつか日本にも開店する日が来るのだろうか。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿