新しい暮らしのはじまりに

シンガーソングライター馬場俊英さんが好きです。馬場さんのコンサートなど覚えがき。

2018.10.27 広沢タダシ Autumn Tour 2018 〜 We are alone@札幌 cafe Chi-MM

2018年10月28日 | コンサート
超久しぶりの更新。

前回日記を書いてからいろんなことがありました。
一番大きな変化は7月に異動で札幌に来たこと
北海道の片田舎を離れて大都会へ。。。

あんまり「忙しい」って言いたくないんだけど、
札幌に来てからほん………………っ!とう!!!に忙しくて、ワケの分からない日々を過ごしておりました
札幌行ったらライブ行きやすくなるから、(馬場さんに限らず)ライブに軽率に行くぞ!!
と引っ越し前にそんな風に思ってたことすら忘れておりました。
Twitterも見たり見なかったり見なかったり見なかったり…。

そんな中、久しぶりにちゃんと(?)Twitter開いたら馬場さんとバビさんと広沢さんが写ってる写真を見かけて。
あれ、広沢さん馬場さんくらい背高い??どのくらいかな…
と相変わらず変なことが気になって、広沢さんをググってみまして…笑
そしたら、今ツアー中ってことを知って。(身長については馬場さんの方が高いことが判明)
札幌ライブあるって書いてあるじゃないですか…
そういや札幌来たらいろんなライブ行きたいって思ってたんだった
と思って、即チケット予約のメール送信

馬場さんきっかけで広沢さんを知ったのは(たぶん)3年前。
アルバム真夜中の散歩を買って聴いて、あ、これは好きなやつ…って思ってたけど、馬場さんと一緒のイベントとか悉く行けてなかったし、なかなか広沢さんのライブ情報も追えてなくて、遠征もしてなくて。
広沢さんを直接見る・聴くのはなにげに今回がお初でした

ラジオとかでサフランの花火手のなるほうへは知ってたけど、あとは真夜中の散歩収録曲しか知らない状態で、ツアーの情報も何も仕入れないまま(調べる余裕も無かった)、もうここはかえってまっさらな状態で行ってみよう!と開き直り・・・
そんなこんなで、広沢さんのライブに行ってきましたぁ(前フリが長い)



狸小路をちょっと外れたところにあるカフェチーママが会場。
入ってみたら思った以上にこぢんまりとしていて、
え…!初広沢さんをこんな近くで見られるの…!?
と軽く動揺

全部で20席も無い、ちんまりした会場。
私は全然広沢さんのこと知らないので、みなさんに良い席を譲ろうと思ってたけど、みなさん後ろから座ってくんよ…誰も最前列に座ろうとせず。
もうこれは最前列で見なさいというお告げ(?)だと思って、
いいの広沢さんのことよく知らない女が最前列に座っちゃいますよ…と思い切って最前列に。
譜面台が置いてあったので、馬場さんライブの教訓(正面だと譜面台で手元がまったく見えない)を思い出して、広沢さんを一塁側から見る席へ。

(こっからネタバレしますのでNGな方は回れ右でお願いします)



結論から言いますと、

とても良かった…!!!

ライブの感想を一言で言うならば、心地よいだと思った。
初めて聴く曲もたくさんあったけど、どれも良かったです。
これはねぇ、テーブルでお酒を(手酌で笑)飲みながらゆるっと聴けたら最高なやつです。
テーブルで手酌は無かったけど(笑)、久しぶりにゆっくり生で音楽を聴いて、音楽っていいなぁってしみじみ感じた夜になりました
ほんとうにこのライブに行けて良かった、そう思いました。


語彙がアレなので全然うまく表現できないのですが、
広沢さんって「音楽をやってる」じゃなくて、「広沢さんが音楽」だと思った。


あと、初広沢さん、(ビジュアル的に)印象的だったのは、目・爪・シャツでした。

目がね、ほんとにきれいやったんよ…
キラキラしてるのは照明のせいって言われればそれまでなんですが、とにかく目がきれいだった。
あと、とても優しい目だなと…あれは反則だわ…
なんせ小さい会場だからさ、「目が合ったかも!?いや、でも私の隣の人を見たのかも…」とかそういう余地はなく、ガチで目が合うわけですよ。これはもうあかんやつ。。。

爪は右手がぴかぴかでした。
照明を反射してとてもきれいだった。
ライブではしみじみ弾いてた感じだったけど、ホールの上と指板側に引っ掻いた後がたくさんあって(えぇえぇ、最前列ですからね…!ギターの傷も見えるわけですよ…)、かき鳴らしたりすることもあるんですね…!しかも指板側でもかき鳴らすのか…となんかマニアックに見てしまった。

あとはシャツですよね。
なんかカモがたくさん飛んでて、これはハンターがよく着る柄では…?と思ったりしました。
相棒のユウヤさんも、ジプシーみたいな(?)衣装を羽織ってたけど、胸元にチラリしているTシャツがどう見てもキリン柄で、しかもそのサイズでその位置にキリンの角だとかなりだいたんなキリンシャツですよね…!?なんですか動物好きなんですか…!!!???というところが気になって無駄にキリンの角を見てしまう私でした。

以下、順番はバラバラだけど歌ってくれた曲はこちら↓
(基本、初視聴)

・Siren
・We are Alone
・もしもうたえなくなっても

 →好きな仕事のはずが、札幌に来てからしんどさしかなくて、やりがいが無くなってて、これどうしようかなと思っている今日この頃なので、とても沁みた…
・サフランの花火
 →今歌ってる中で最古の曲なんだとの紹介。
  こんな曲を最初に作っちゃうなんて!!とびっくりした
  これは聴きたいと思ってたからとても嬉しかった
・手のなるほうへ
・流れ星が消えるまでに

 →相棒のユウヤさんが好きだという曲。これは好きになるわ…わかる…
・虹のつづき
 →この日、新千歳空港から札幌に向かう途中に大きな(三重の!)虹を見たという広沢さん。
  地平線から地平線までの虹を見て感動したという話…それ…普通とは言わないけど田舎でははしっこからはしっこまで虹見られることままある…。田舎の特権(?)を改めて感じた次第。空が笑ってくれるといいなぁ。
・雷鳴
 →この日、昼前に札幌は土砂降りで避難勧告が出るくらいで…でも幸い1~2時間?で止んで。夜は晴れてました。こうならなくて良かったね、と言って歌ってくれた曲。かっこいい…!
・あたたかい季節
 →これも好きだ…!と思った
・Ride on music
 →良かったら一緒に歌ってくださいって言われたけど(そしてガチで目が合う)、初視聴なのでなにもできず…広沢さんごめん…と思いながら聴きました。楽しかった。
・ふわふわ
 →これは好きにならざるをえない…
・月に関する自動書記
 →ユウヤさんのアドリブギターを背景に。
  なんかドキドキした…笑
  広沢さんは芸術家だなぁと思った一曲。
・nothing
・ありふれた日々
・真夜中の散歩

 →ありふれた日々と真夜中の散歩、とても好きなので、これも歌ってもらえて嬉しかった

広沢さん出身の八尾市は歯ブラシ生産量日本一ということで、歯ブラシがツアーグッズに。
とても推してたけどそんな歯ブラシもったいなくて使えないし、歯ブラシなのに飾っとくのもなぁと思って、結局買わず。笑
でも、CDは真夜中の散歩しか持ってなかったから、何か買おうと思っていて。
自分が「つき」だからというわけではないけど、これを買いました。

初対面でフツーに話して、サインいただいて、握手してもらえるとか…びっくり…
あと、
Dear○○さん
じゃなくて
Dear ○○
って書かれて、呼び捨てかーーーい!っていうのもびっくりした←そこ

サイン、馬場さんもわかんないけど広沢さんもわかんないね笑
漢字を崩したやつだろうか…

月の指揮者、今めっちゃ聴いてます
とても好き。
広沢さんの曲、なんで今まで聴いてなかったんだろう!って思いつつ聴いてます。
またライブ聴きに行きたいな「