★☆KAZUHIRO☆★

旦那カズ♪と嫁のヒロ♪のくだらなすぎる生活を
リアルに気ままにお届け~!!

トマコン

2007年08月24日 19時25分00秒 | パティシエ☆日記
トマトって野菜の中で味付けしなくても
そのまま食べられる唯一の野菜だ
海原雄山も、そんなような事を言ってる
↑分からない人は「美味しんぼ」を見て下さい
多分、コレ読んで喜んでるのあたいの弟だけだ(笑)
「美味しんぼ」マニアの姉弟なもので
話戻します…。
トマトが最近、食べたくて仕方ない
サエコのブログを見てたら、やっぱりトマトが欠かせないと。
この前の「ごきげんよう」のおやつが、
「オレンジのコンポート」だった事もあり
あたいは「合わせてしまぇ~」と思い、
【トマトのコンポート】を作ったのであります
※小さめのトマト8~15個分くらいの量
材料→☆トマト…9個 ★砂糖…50㌘ 
    ☆白ワイン…大さじ2 ★水…2カップ

①まずはトマトの湯剥き。たっぷりのお湯を沸かして
 トマトを入れる。
②トマトにヒビが入ったら冷水で冷ます。皮を剥く。

③材料を沸騰させて、湯剥きしたトマトを入れる。
 落し蓋をして弱火で約10分煮る。
 粗熱を取って汁ごと冷蔵庫でよく冷やす。

完成~
1個、味見しちゃって8個だけ
あたい的にはトマトが果物みたいになっておいしかった
甘くて、冷たくて、まだまだ時期的にもイイ感じ

桃とか梨が一般的だけど、「酸っぱすぎる~」って
果物に出会った時はコンポートにしたら甘くて良いかも

人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 主婦日記ブログへ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ゆみ)
2007-08-24 23:24:16
トマトのコンポートかぁ…。
わたし、トマトは苦手なんだけど
これなら、食べられるかなぁ…。
すごく、甘いの?
ワインも、入ってるんだね。
試しに、作ってみようかな?
返信する
Unknown (サクラ)
2007-08-27 13:21:30
手の込んだオシャレ~なのつくったね
私はトマトは味付けしないと食べれない野菜です
キャベツレタスキュウリがそのまま食べたい野菜かな
どんな味か食べてみたいけど作らないだろうなぁ~
それをやってるヒロちゃん偉い

↓ビリヤードやったときがそうだったね
超失礼だったね ごめんね
言われて思い出したww
三十路近くなると記憶の整理がいい加減で
返信する
お返事♪ (ヒロ→ゆみさん)
2007-08-27 17:05:08
こんにちは♪
ゆみさん、トマト苦手なんですか
慶ちゃんと一緒だぁ~
昔、裸の少年でゆっちと「トマトパスタ」食べた時
仕事だから無理したって言ってました

ん~…トマト嫌いな人って「青臭い」か「種のぐちゅぐちゅ」が嫌いって言いますよね
コンポートにしても、どっちも残るので
トマトが苦手な人にはキツイかも…です
返信する
お返事♪ (ヒロ→サクラさん)
2007-08-27 17:11:06

葉モノの野菜、そのままいきますか
わ~ガッツみたい

旦那曰く、果物の缶詰にトマトをぶち込んだ感じだそうです
トマトの青臭さを残しながら、シロップの甘さもあるって感じです
ダメな人にはダメな味だと思われます

あ、思い出してくれました
良かったー
今年も肉が食べたかったなぁー…
返信する