明日からがんばる年子ママ日記

2歳8ヶ月のみーくんと1歳4ヶ月のあーちゃん




成長記録書いてなかった…と、メモ程度に。最近出来たことを中心に書きます。



□2歳8ヶ月のみーくん





ともかく鉄オタ(爆)



今はプラレールが1番大好きなオモチャです。
でもこれに出会ってからか、集中して遊べるようになったし、不思議と言葉が増えてきた気がします😊


ずっとネオ図鑑ののりものを見てて、初めはどれも「新幹線」で纏めて言ってたけど最近は「これN700系だよ」「これこまちだよ」と伝えてます。


食べ物に関しては、ふりかけブームが去りつつあり…とりあえず、とりの唐揚げ、うどん、ジャム…あとかき氷。





あまりに食べるので1000円で買いました。
あと、トイレに関しては気分乗れば行きますが、最近プラレールに夢中すぎて、誘うも「いかん!」の一点張り。

保育園では行くくせに、なんだそりゃ。
園だと歯ブラシも上手にするし、着替えもするし、本当わかってるんですよ〜良い子なんですよ〜と昨日褒められました…が、旦那と家で見たことないなと話しました。
外で頑張る分、お家では逃げ回るのかな…はは😅




□1歳4ヶ月のあーちゃん





気づいたら大きくなってたあーちゃん(爆)

女王様気質に自己主張も激しいし、怒られるってわかってニタニタしながらやるし、怒られたら噛み付いてくるし。


やんちゃすぎる😅



歌あそびや手遊びが好きで、歌うと真似したり手拍子したりします。
(こどもちゃれんじのDVDが役立つ)
リトミックにみーくんと共に行ってますが、きっとあーちゃんの方が好きなんだろうな…とおんぶ紐内で踊ったり先生を見てます。
最近は絵本も多少読んでくれるように。





保育園行きだし半年になり…
服を着ることにチャレンジしてるよう。
スプーンも上手になったし、みーくんより器用なんだと思います。


好き嫌いは無いけど、きゅうりや生野菜は苦手。好きなものは煮物に乳製品。
いつか好き嫌いが出て、若干始まりつつあるイヤイヤ期に突入するんだろうな…と思いつつ、今のあーちゃんを見守っております。











みなさんのブログにお邪魔してどの年代でも子育ての大変さ、不安あるんだな〜と実感します。
わたし1人じゃない。それが今のわたしの強みだし、支えになってます。
なんやかんや大変だけど、まぁボチボチ頑張ります〜🎵




コメント一覧

titan33
@marina-mama マリナママさん、コメントありがとうございます😊

そう、テッチャンの道へ歩もうとしてます〜🥰なんなんでしょうね、真剣に大人でも読みづらい図鑑見ています。。車も旦那の影響で好きだろうし…おにいさまと同じ道を歩むと思います🫣
titan33
るみ子さん、こんにちは😃
コメントありがとうございます!

だんだんと思いを伝えてくれるようになりました🎵今の日本?って、少しでも他と違うと個性とはとらえずすぐ発達障害に繋がるので、やはり不安にはなります😅
まぁ、好きなことがあってそれに向かって成長してくれたら、それで親としては嬉しいことですね🥰
応援ありがとうございます!
marina-mama
おお、みーくん、テッチャン!!!これは嬉しいぞ~~~。
うちのにいさんも言葉遅かったけど、電車とか車とかのことでは饒舌でしたよ~~。現在も無口系ですが、電車は車に関しては滔々と語ります(爆)
るみ子 
こんばんは〜(^o^)

喋るのが遅いことを心配されてたけど、段々と話せる様になったのね。良かったですね〜(^o^)

そうそう、昔と違って、
今は、色々と心配な事を言われると思うけど、何にも個人差があるので、学校に通う様になる時までには、ちゃんと話せる様になり、
あの心配は、何やったんやろ〜って思える時が来るので、
人と比べて遅い、育児書を読んで遅いと心配しなくても
大丈夫だからね〜。

これからも、応援してます(^o^)

大雨で被害に遭わない様に
祈ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「年子育児記録(2023年)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事