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日々是思考

誰がこの叫びを聞こうとして 誰がこの叫びを聞いてくれるだろう
- Rina Aiuchi

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮:感想

2007年12月19日 | ゲーム
不思議”な”ダンジョンと不思議”の”ダンジョンは違うモノだと思い知りました。

ストーリーをはしょると、
訳分からんけど、変な町にチョコボとシドさんが飛ばされて、
そこでは、町人たちの記憶は飛んでしまっているが、
それをチョコボが取り戻していくと。
でも、その取り戻す記憶の中には、恐ろしいモノもあって、
最後に恐ろしいモノが復活してしまって、それを倒せばゴールと。

そんな感じです。で、今、クリアのラストダンジョンに挑戦中です。


良い点:
ローグ系ということ。
ジョブがあること。
音楽はよろしい。
制限ダンジョンはなかなか工夫が必要でよい。
セーブが早い。

悪い点:

キャラが立ってない人が多い。ストーリーがいまいち。声優もいまいちな人がいる。
ーシロマ:別に演技下手じゃないのだけど、シロマには全く合ってない。ちょっと感情的すぎ。
ーラファエロ:棒読み過ぎて萎える。ない方がマシ。
ーヴォルグ:なんで大塚さんなんだ?なぜこのチョコボはしゃべるんだろう?
ーモーグリ:うるさい。てか、いろいろ掛け持ちすぎ。
ただし、イルマだけは、やってみると分かりますがGJでした。クロマもなかなかよい。

操作性が快適でなさ過ぎる。(ヤンガス比)

街の移動がダルイ。無駄に動かないといけない。
 ヤンガスだといろんな場所に瞬時に行けるテレポがいつでも使える。

ダッシュができない。

足踏みが遅い。

満腹度10%以下になったら移動が遅いモーションになるので違う意味で酷だ。
 0%になってからでよくね?

制限ダンジョンは持ち込み不可なのは良いが、再挑戦の時にまた通常フィールドに
 放り出されるのがイヤだ。無駄にロードしないといけない。
 運に左右される何回も挑戦しないとダンジョンもあるのに。
 再挑戦しますか?の問いかけがあってもよかったと思う。

お店も1つものを買うとまた買うか売るかの選択画面に戻されるのもメンドイ。
 違うモノは複数買えるが、同じモノは、一気には複数買えないのもメンドイ。
 特に、種。4つ植える場所があるんだから、基本4つ単位で買うだろうに。
 何回もボタン連打しないといけない。

カメラワークは通常フィールドもダンジョンも固定である。ぐるぐるみたい。

ダンジョンは似たようなのが多くて面白みがない。まぁ、ストーリー上仕方ないのかもしれないが。
 時計台の中の30階~のが結構ステキだったんだけどなぁ。もっといろいろできただろうに。

ムービーの質が悪すぎる。口の動きが全然あってなくて萎える。
 キングダムハーツはあんなにバッチリ合ってるのに、同じ会社なのに、なぜなんだ?
 制作費用の違いか。

街とステラの家周辺に思わせぶりなオブジェクト、汽車、泉、無人の家があるのに、
 本編で出てこないのは如何なものか。多分もうラストダンジョンなので、
 それらに関することは出てこないと思われる。

なぜお金やジョブポイントを拾わせる?
ダッシュ→お金などに乗る→拾わなくて通過できる
という、制限プレイが、今回はダッシュがないのでできないのに、
何のために拾わせるんだろう。ジョブポイントを他のジョブに
割り当てられるといったこともないのに。無意味すぎる。


では、続いてなとのの違いについて

不思議なダンジョン(時忘れの迷宮)
ダッシュがない
壺がないが、持てる量は後に増やせる
たまたまかもしれないが、前半はあまり満腹度を増やすものが落ちてなかった。
たぶん、トラップの作動率が「の」よりも高い。見えている罠も見えていない罠も
同じ確率で作動していそう。
武器・防具は、1回で何度も鍛えられる。ハイクオリティも存在する。
モンスターハウスはそんなにモンスターでギッチリ埋まらない。
本は整頓でまとめることが可能
レベルアップしながら攻略することが前提のよう。
10階ごとにチェックポイントがあり、次にその階からできる。
ダンジョン中の店は独立。

不思議のダンジョン(ヤンガス)
ダッシュあり、お金やアイテムを拾わないといったことが可能。
壺がある。持てる量は固定
杖は合成でのみまとめることが可能
鍛えるのは、1度に1回だけ。
トラップは、1回作動などして見えている罠には踏んでも作動しにくくなる。
基本的に1ダンジョンでチェックポイントがない。
ダンジョン内に店がある

かなかな?


ジョブシステムは、白魔道師が強い。HP回復系が強いです。やっぱり。
覚える量も多いし、複数に囲まれたときはエスケプも使える。
シェルもプロテスも消費1なので使いやすいし。攻撃魔法もあるしね。

次は竜騎士か黒魔道師かな。
竜騎士は貫通があるので通路とかで便利。
黒魔道師は、広範囲の攻撃魔法があるので重宝すぎる。


あんまり使ってないジョブもあるんだけど。
まぁ、本編クリアでちょっと落ち着こうかな。