いつだって!宮城梓さん応援ブログ 

沖縄の情景のように真っ直ぐな歌声と見事な三線を届ける唄者・宮城梓さんを応援します。

沖縄復帰40周年-未来のため♪

2012-05-15 19:48:48 | Weblog

沖縄本土復帰40周年。

身近でできる記念行事、ささやかですが、郵便局で沖縄復帰40周年記念切手を買う。

あばし君とジャンボ君も写ってます!

 

さて、沖縄復帰といえば、あず&まや時代の名曲の一つ「未来のため」が沖縄復帰の日の曲という都市伝説を思いだします。

そう思って聴くと、

 

♪悲しみおいてゆく 輝くあしたのため

 笑顔は連れて行く あふれる未来のため

 

♪歩いてきた道は 険しくて遠い

 1人じゃないんだよ 仲間がいる

 

のところに深みが増していきます。(あくまで、都市伝説です)

未来のため♪は、こっそり、こちらのYOUTUBEを。

http://www.youtube.com/watch?v=8hPMMlRJx8E

 

さかのぼれば、終戦直後、「生き残ったことをお祝いしよう」と歌を歌いながら呼びかけて悲しみを笑顔に変えた照屋林助師匠の精神にたどりつく。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (ともっち)
2012-05-16 01:05:10
こんなの出ているなんて、知らなかった。
明日買おう。

収益は何か良いことに使われるのかな?
返信する
Tシャツ (★パーリー)
2012-05-16 06:19:21
どうなんでしょう?ただ、沖縄モノがいっぱいうれると、また、出してくれるかもしれませんね。

ところでともっちさん、てれふぉーじさんがともっちさんと提案を採用してTシャツつくるみたいですよ。ザオリクさんのコメント参照!
返信する
なね? (ともっち)
2012-05-16 08:01:17
マジですか?
返信する