TIME 不動産 

TIME(たいむ) -不動産- 東京都知事(2)第95122号 世田谷の當麻司法書士事務所の不動産部門!

マイナンバーカードと住基台帳カード

2015-11-25 15:29:02 | 日記

 

 またもマイナンバーがらみの記事なのですが・・・

 

 確定申告をインターネットで申請するさきに住基台帳カードを利用している人がいるかと思いますが、このカードはマイナンバーカード(通知カードではない)と並行して使用することはできません。

 通知カードが手元に届いた後マイナンバーカードを申請して発行されると、住基台帳カードは自動的に使えなくなってしまいます。

 

 「とりあえず住基台帳カードでいいか(^-^)」というあなた!(私もそんな一人)

住基台帳カードで確定申告までしてしまいたいと考えているなら、いま一度確認してください。

確定申告などを行う際には電子証明書を利用して申請しているのですが、その証明書には住所などの情報が記憶されています。

この情報も正しいものに変更しておかなければなりません。

 

 たとえば最近引越しをして住民票を移したとしても、この電子証明書にまでは反映されていませんので改めて変更の申請をしなければなりません。(手数料500円)

そして、この変更の申請は12月22日までの受付となります。

(そのうえ変更申請には変更後の記載のある顔写真付のパスポートか運転免許証が必要とのことです)

 

 「じゃ、マイナンバーカードを申請して確定申告するからいいや。」と考えたあなた!(私もその一人)

今の時点で通知カードが届いてない場合、マイナンバーカードの発行申請をしても確定申告期間に間に合わない場合もあるとか。

 

 「そんな場合どうすればいいの?」と区役所の人に聞いたら、「今回だけ紙で申請するとか・・・」という答えがかえってきました

 

 ・・・やっとインターネットの申請に慣れてきたのに?今さら紙?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿