goo blogのPC版がアップデートされてから初投稿。
うまく寄稿出来るのか・・・。
今日は
岡選手が
とブログに載せたことに刺激を受けて、私も機材ネタ。
まずは選手の機材から。
宇都宮ブリッツェン
フレームはMERIDAのSCULTURA、コンポとホイールはShimano、タイヤはPanaracer、パワーメータはPioneerでサイコンはwahooと、ココまではスポンサー提供品。
サドルとハンドル、ステムは個人の好みで決めて良いようで選手それぞれでした。
まぁ、肌で直接触れるところだからねぇ。こだわりたいし、そんなに目立つところじゃないからかな。
そしてKINAN
フレームはYONEXのCARBONEX、コンポはCampagnolo
ホイールはFulcrum、タイヤはiRC、パワーメータはPower2maxでサイコンはガーミンと、ココまではスポンサー提供品。
KINANもサドルとハンドル、ステムは個人の好みで決めて良いようで選手それぞれ。暗黙のルールなんでしょうかね。
続いてニュートラルカー
ShimanoとMAVIC
まずはShimanoから。
フレームは・・・わかりません。ロゴもなんにも無いんだもん。(シートポスト回りが細くてアルミっぽいけど、メーカー不明)、コンポ、ホイールはShimano、タイヤはVittoriaのCorsa、パワーメータ無し、サイコンも無し。そして、ビンディングペダルはShimano←コレ重要
ツールドとちぎでルーフキャリアに乗っていた2台とも同じ仕様でした。
そしてMAVIC
フレームはKhodaaBloom、コンポはSRAM、ホイールとタイヤはMAVIC、そりゃもういろんなMAVIC、パワーメータ無し、サイコンも無し。そして、ビンディングペダルはLOOK
さらにSPEEDPLAYのビンディングペダルもありました。
こうしてニュートラルバイクをじっくり見ると、Campagnoloのパーツは・・・無い?
改めて、各チームの機材を確認してもKINANくらいしかCampagnoloを使っているチームがありません。(海外チームちゃんと見てませんが)
あとね、あれほど話題になったディスクブレーキも、使っているチームが無いのね。距離が短いレースだったし、天気も良かったからなのかな??