見出し画像

spacevision

エーゼットのセラミックグリス。

プレミアムフライデー。

2017年平成29年)に日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーン

今でも毎月しっかりとプレ金しているのは私くらいでしょう。でもいいんです!早く帰る口実が出来ればそれで良いのです。

 

プレ金で私がしたことは、ベアリングのメンテナンス。先日の古賀志8耐でクランクのBB廻りからパキパキと異音がしていて気になっていたんです。もう温かい季節(今週末は寒いけど)、ロングライドに出かける機会(スギ花粉ピークだけど)・・・4月は咲くライド宇都宮サイクルピクニックがあるから、ガイドライダーなのにメンテしてないロードバイクに乗ることなんて出来ませんし。

パキパキ異音対策にはもってこいのグリスで選んだのはコレ。

AZ(エーゼット) BGR-004 自転車用 セラミックグリス ボロンナイトライド配合 50g 自転車グリース BG083
AZ(エーゼット)
AZ(エーゼット)

セラミックグリスだし、ボロンナイトライド配合なので潤滑性、耐食性、絶縁性、どれをとっても優秀なグリス。これまでシマノのデュラグリス使っていたけど、BGR-004は静かによく回るという評判。エーゼット信者だし。

そもそもシマノのクランク、つまりBBはホローテック2でしょ?なのにパキパキ異音するの?なんて疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。実は私のOltreは最初SRAMのクランク、BBはPF30でした。パイオニアのパワーメーターを使いたくて、変換アダプタを使ってシマノのクランクを使うため、BBにはMortopのBBA30のベアリングが入っています。

まずはベアリングのゴムパッキンを取って、パーツクリーナーで洗浄。

結構な小さくて黒いゴミがたくさん出てきました。購入して2年になるからなぁ。

しばらく洗浄と拭き取り清掃を繰り返した後、

セラミックグリスをたっぷりと塗って、もとに戻しました。

早速明日の朝練で異音がしないかチェックします。


『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事