見出し画像

spacevision

ツールドおきなわ参加に掛かった費用

ツールドおきなわが終わり、平穏な日常が戻ってきました。
お仕事はいつもどおり(?)色々とトラブルが出て、おきなわロスな虚無感はだいぶ解消。
会社では、会う人会う人「ツールドおきなわどうだった?」と同じ質問をされ、「また完走できなかったんだよ~」と同じ返事を繰り返したのも、精神的ショックから早く立ち直った理由なのかな。

来年こそは完走を・・・!
と前向きに考えられるようになったので、来年のためにツールドおきなわ参加に掛かった費用についてまとめておきます。
いちサラリーマン。お小遣い制の身分ですので、なるべく費用は抑えたいのですよねぇ。

<エントリー費>
・市民レース140km 17000円
こればっかりは払わなければ参加資格がありませんから。
アマチュアレースでも交通規制するラインレースだし、参加賞のTシャツのクオリティも良い。まー妥当なお値段でしょう。
約20年ぶりに参加した仲間曰く、昔の130kmもこんなもんだったよーとのこと。(あらまホントだ

<交通費>
・航空券ジェットスター:成田-那覇の往復
(運賃     13780円)
(受託手荷物料金 3800円)
(大型手荷物料金 4000円)
(座席指定料金  1180円)
(支払手数料   1000円)
(旅客施設使用料 760円)
合計金額   24520円
ジェットスターで自転車を運ぶには受託手荷物料金(20kg)に加え、大型手荷物料金のオプション追加が必要不可欠。
細かなオプションがあるから、重量オーバーや荷物拒否になる心配は無いけれど、LCCにしてはちょっと高いかも。
そもそも栃木県民が成田空港の国内便を使うのって・・・茨城空港のほうが近いじゃん。
来年はスカイマーク使ってみようかなぁ。
・レンタカー:ハイエース3泊4日
(レンタル料 56200円)
(消費税    4496円)
合計金額   60696円/4人で割り勘
ツールドおきなわ需要で割高になるのは毎年のことだけど、年々値上がっていく・・・去年は5万だったのに・・・。
土曜日に名護入りした時、4人でミニバンなグループが多かったなぁ。来年はミニバンを検討してみようかなぁ。
・その他
有料道路    2500円/4人で割り勘
ガソリン代   5000円/4人で割り勘
ハイエースって燃費悪いのかなぁ。200kmくらいしか走ってなかったのに。

<宿泊費>
金ゲストハウス 10710円/2人で割り勘
土ホテル国頭  7800円
日ゲストハウス 10710円/4人で割り勘
ゲストハウス好きなんですよ。旅先で見知らぬ人と仲良くなれる楽しさがあるし、なにより安いから!
でも当初は仲間5人でレース参戦の予定だったので、6人部屋を予約したものの、結局金曜日は2人で泊まることになってしまいました。
レース前日の土曜の宿は早めに抑えておき、金曜と日曜はギリギリまで調整しよう。
あと、土曜は高い金を払ってでもリゾートオクマに泊まろう。ホテル国頭は私には合いませんでした。

<食費>
金:朝コンビニ、昼ソーキそば、夜ステーキ
土:朝魚市場、昼ソーキそば、夜ホテル国頭
日:朝ホテル国頭、昼お食事券、夜コンビニ
月:朝おにポー
ソーキそばからステーキまで、三泊四日で食事を楽しむと一日5000円くらい。
レースがあるから食事を控えることはせず、好きなものを好きなだけ食べました。
タコライスとハンバーガー屋に行けなかったのが心残り。



というわけで、掛かった費用はコミコミ10万円弱。
これを安いと思うか、高いと思うかはアナタ次第です。

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 6
関 暁夫
竹書房


ブログ応援ありがとうございます。
励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事