少し前のニュースだが
宮崎市が餃子購入額で1位になったという。
これまで、わがまち宇都宮は
餃子『消費量』1位の座を浜松市と対決していた。
この餃子『消費量』とは、
総務省統計局の家計調査のデータにある「支出金額」であり、
外食や通販などは含まない。
その地に住む人がどれだけ
「餃子を家で食べるために買っているか」
を計る指標としていたのだ。
これに対し、
今回のニュースにある餃子『購入額』とは
購入頻度を含めているのだ。
餃子単価が高ければ、購入頻度が低くても支出は上がる。
逆に餃子単価が低ければ、購入頻度を上げないと支出は上がらない。「
つまり、今回のニュースでは
宮崎市が支出も頻度も高いことが明らかになったのだ。
これは宇都宮市の完全敗北を意味する…。
餃子日本一のまちを取り戻すべく、
宇都宮餃子会は、ブランド力向上として
餃子グッズを展開し、話題となっている。
早速、来らっせに行き
餃子マスク(ベージュ)L【常温品】を購入。
これからイベントの際に着用しようと思う。