見出し画像

spacevision

「令和」の運転免許証、栃木県内で一番に交付を受けました

私は4月19日が誕生日。

なので、免許更新期間としては誕生日を過ぎても5月19日までだったら手続きが出来る…。

3月と4月は通常業務に加えてインド出張もあるから、ゴールデンウィーク中に手続きすればいいっかー、運転免許センター遠いし。

なんて甘い考えでいたところ、
『免許更新は月曜日から金曜日までと、日曜日(土曜日、国民の祝・休日及び年末年始の休日(12月29日~1月3日)は休み』
ということをGWに入ってから知りまして…。

やばいよやばいよ~、連休中だと5月5日のみ更新できる日じゃん!!この日を逃したら、平日に行くか、JBCF宇都宮クリテリウムもしくはハルヒルをパスするしか無いぞ!(あ、ハルヒルはエントリーしてないや)なんて一人でアタフタ。

なのでね、今日は気合を入れて朝イチで免許センターに行ってきたんです。

朝7時に現地到着。8時開場の1時間前!!!

そしたら、既に入り口に4名いらっしゃるじゃないですか。アレ?おかしいな…この人達も、免許更新期限が迫っている人たちなのかな??

なんて思ってたら、おばあちゃんに「あら!あなたも令和の免許を貰いに来たの?」なんて声を掛けられる事案が発生。え?令和の運転免許証って??今日からスタートだったんですね!(祝日が続いていたから当然か)

そのまま入口で開場を待っていたら、7時半に開場し、一般、優良、高齢の3つに分かれ、気がついたら優良の1番に。なんだかスタッフの視線が私に集中しているようにも感じますが、多分気のせいでしょう。

講習ビデオとありがたいお話を聞いて、無事に免許証をゲットしました。

(なるべくオープンにする性格ですが、住所と免許番号は伏せました。)

注目してほしいのは、二重アゴの悪人面ではなく、交付日のところ。

なんでも免許センターのおっちゃん曰く、交付年月日の右にある5ケタの数字の下3ケタが通し番号で、001なので「令和」の運転免許証として、栃木で一番に交付されたということみたいです。(で上2ケタの06って何でしょうね)

 

免許がない!
森田芳光,鈴木光
メーカー情報なし

 

 

手続きが早く終わったので、帰宅後に近くの羽黒山へ。

今日は日差しが強く、羽黒山の木陰が心地よかったです。

 

気持ちよく3本走って今日は終了。

私のGWは今日で終了。明日からお仕事頑張ります。

 

ブログ応援ありがとうございます。 励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事