見出し画像

spacevision

もてぎ7時間エンデューロ秋の応援へ。

今日は勤労感謝の日。
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日。元々は新嘗祭(にいなめさい)であり、天皇が日本国民を代表し、五穀豊穣と命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を捧げるための祭り、つまり日本の収穫祭なんだけど、第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められ、「勤労感謝の日」になったわけだ。つまり、歪んだ祝日。

歪んだ祝日なので、私は普通に出勤日。完全週休二日制はこれだから嫌だ・・・。

とヒネクレているのは、本当ならもてぎ7時間エンデューロ秋に朝から応援へ行くつもりだったから!!
会議入れないでよー、メリハリつけようよー。

午後半休を取って、ツインリンクもてぎについたのは14時。


風が冷たく、時々雲の隙間からポカポカの日が差し込みます。

ついた頃には4時間エンデューロが終わっていた・・・残念。

でも2時間ソロのスタートが見られて良かった!!


ゲストライダーのマトリックス、Honda栃木R&D、ブリッツェン、ブラーゼンがペーサーを務める様子。


いつものレースと違って、スタート前でも和やかな表情。
選手がブルブル震えているのは、武者震いじゃなさそう。

仲間を見つけては応援したり、


新城幸也選手の独特なフォームを見つめたり、


腹圧の凄さに圧倒されたり。


小野寺玲選手が寒そうに走ってたり(ってフラペだw


椎貝選手の爽やか笑顔に癒やされたり。


ああ、やっぱりツインリンクもてぎは良いなぁ。
鎖骨骨折のトラウマでエントリーしなかったけど、年明けの100kmマラソンにエントリーしようかなぁ。

16時を回って、レース終了。



日が落ちて、一気に冷え込む中での表彰式。


みんな、お疲れ様!!

ツインリンクもてぎ限定 HONDA NSR500 2001 V.Rossi(Nastro Azzuro) 日本GP仕様 1/12スケール TRM12001VR
国際貿易
国際貿易


ブログ応援ありがとうございます。
励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事