見出し画像

spacevision

科学的根拠に基づいたブログの紹介

ホエイプロテインを飲むとお腹がゴロゴロするので整腸剤を飲み始めた結果、すこぶる調子がいいです。

新ビオラクターゼS錠 360錠 [指定医薬部外品]
米田薬品工業
米田薬品工業


大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
大正製薬
大正製薬


お腹がゴロゴロしなくてお通じは絶好調。さらに花粉症にも効果があるのか、いつもならズビズビしてよく鼻血を出している時期なのに、ちょっとクシャミが出る程度。(目は猛烈にカユイけど)、さらにさらに、毎日のトレーニング疲れも一晩ぐっすり眠ればスッキリと回復していたり、免疫力がアップしているのか風邪もひかないような気がします。


経験として、乳酸菌などの整腸作用のある薬やサプリメントを取ると、腸内環境(腸内フローラ)が整って体に良いことはわかるのだけど、こういう民間療法みたいなものって、科学的根拠があるのかどうか。ハッキリさせたいときは、たまにGoogle Scholarで論文検索するけど、なかなか思うような論文に巡り会えないし。CiNiiだって同様。論文探しって時間が掛かるものです。


こういうときは、お気に入りのブログを読んでいます。


AathleteBody.jpフィットネス業界の嘘と戦う肉体改造ガイド
言わずとしれた超有名ブログ。
「肉体改造にまず必要なことは、きちんとした食事管理から」という、
筋トレの基礎とは何かをここで知りました。
新しい論文が発表された場合、既出の記事に追記して更新するので、まとまりがあって読みやすいです。


FIT EVANGELIST
鎖骨骨折で入院した時に見つけたブログ。
ケガとサプリメント系の論文に強く、ケガの根本的な原因を対処するヒントが多いです。
今年に入って更新してないのが気になります。


Training Science
更新頻度が高く、論文に対する筆者の考えが明瞭で読み物としていい感じ。
トレーニングに関する記事が多く、モチベーションが上がります。
若干まとまりがないので探しづらいのが難点。


Nice Body Make・・・よもやま話
ネタが新鮮で、ダイエット等の最新トレンドに関するウソ・ホントが面白い。
糖質論争についての論文を随時追っていたのだけど、
パッタリと更新が止まっているのが気になります。





ブログ応援ありがとうございます。
励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事