昨日見てなかったら、一生知らないままだった事が解決しました。
コゲラという小さいキツツキが木ではなく、なぜ電柱を突いてるのか?というのを放送してたのです。
捕食ではなく、ドラミングという求愛行動らしく音を出すのが目的みたいです。
おっさんこれを見てて、こいつか!と思わず言ってしまいましたよ。
今年の7月下旬から8月中旬まで晴れた日の朝は必ず4時台に、20分近く屋根の同じ部分をトントン鳥が突いてたのです。しかもそこはおっさんが寝てる真上。暑くて目覚めそうな時間まで寝てたい季節にしかもその時間帯に目覚されてイライラしてました。まだ寝たいんじゃ〜穴空ける気か〜瓦剥がれるやんけ〜と。一度も起きませんでしたけど。
犯人がわかりましたね。まぁ求愛行動だったらしょうがないです。破壊されてませんでしたし。
一昨日もNHKでイカとタコの番組見てて子孫を残す為に頑張ってるんやな〜と連日感心しましたからね。まぁ今いないから寛大になれてるだけでしょうが。
放送終了後、コゲラについて調べてたら鳴き声も聴いてました。ドラミングの最中ではなく、それ終えた後の7時頃かな?
猫が部屋に大体その時間入って来てたので、「ギーギー言うてる鳥おるで。捕まえて来たらどうや。いろんな鳥おるな」と完全室内飼いで出す訳もないのに猫に言ってましたからね。
まさか同じ鳥とは。テレビ見てなかったら調べてもないので一生わからないままだったでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます