K's BAR

新潟県上越市で地域に根ざした建築設計・まちづくり活動を行う建築士の夜の”ひとりごと”

直江津・まちあるきマップ!

2011年04月22日 08時58分14秒 | まちづくり

2011.04.22午後から少し崩れそう?

ライオン像の建物をまちづくりに活かす会で制作した「旅情のまち 日本海・直江津 まちあるきガイドマップ」がいよいよ配布の運びとなりました。

(拡大してご覧ください)

昨年度の直江津区地域活動支援事業の助成をいただき、5,000部つくりました。

来週から直江津区の小学校さん(直江津小、南小、国府小、古城小)と直江津中学の全児童、生徒、職員の方々に配布する予定です。(約2100部)

地域の子供たちにまずは直江津の歴史や町の魅力を、街歩きを通して知ってもらい、興味を持ってもらいたい!そして自分たちのまちを”大好き”になってもらいたい!そんな思いから直江津地区の子供たち全員に、このマップを贈りたいと考えました!

    

表面は「かけ足直江津紀行」と題した歴史やまちの特徴、直江津の気質などについての読み物と、三八朝市をメインに直江津の新しい市である駅前の互の市、八幡さんの軽トラック市の紹介です。

中面は一面まちあるきマップで、三八朝市周辺の街歩き「小路散歩」をメインに、駅から小路コースまでの「駅前散歩」、同じく駅から水族館までの「裏道散歩」の三コースの街歩きガイドです。

写真を多くのせ、ポイントごとの解説も付けています。

残りは逐次、直江津地区の公共施設や旅館、駅前案内所、ライオン像の家などに配布予定で予定どおり配布すると残りが200部くらいしかありません。

是非、今年度の地域活動支援事業で増刷をお願いしたいものです。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寂光)
2011-04-22 11:42:02
おはようございます。
これは是非とも手に入れたいものです。
我々が手に入れる事が出来る場所に配布される時期など良ければ教えて下さい。
返信する
お久しぶりです (kazz)
2011-04-22 11:58:45
寂光様お元気でしたか?
ガイドマップの配布は逐次進めていく予定です。私の手持ち分も少々ならありますので今度の某総会でお渡しできると思います。
でもその前にでも直江津まちあるきしませんか?
まだ募集をしていないのですが、5/3の三八朝市祭り、5/8、5/28日に限定10名お弁当付き1,000円でのまちあるきツアーを行う予定です。

近日中にブログUP致しますので是非ご参加ください。
返信する
Unknown (寂光)
2011-04-25 08:38:20
おはようございます。
五月三日の町歩き、前向きに考えたいと思います。限定十名なので早めに参加申し込みした方が良さそうですね。
返信する