トラのもん

ややこしや~。

音符いじり

2007-06-04 20:00:43 | ア・カペラ
 先週土曜の定期演奏会に影響を受けてか、久々にア・カペラの譜面作りに勤しんでしまいました。

 やっぱり聴いてるだけだと、歌いたくて歌いたくてうずうずしてくるわけです。

 Get'sにとってもステージはご無沙汰なわけで、再始動といいますか、とにかくイベント参加を目標に歌いたくなってしまいました。

 1曲ぐらいは楽譜作るから、Get's歌おーよ?まずは飲みからですか?

JB第1回定期演奏会

2007-06-03 11:59:07 | ア・カペラ
 大学のときは歌ってばかりでしたが、社会人になってからはすっかり聴く立場になってしまいました。

 とはいえ、聴くのに専念するのも悪くはないですね。



 感想は…、一言で言えば、よかったと思います。

 所々粗はあるものの、ちゃんと演奏会というかたちになっていた事は評価できると思います。

 この定期演奏会はおいらが大学4年のとき持ち上がった話だったんですが、サークル員のスケジュールがなかなか合わず、結局おいらの在学中には実現できなかったものでした。

 でも、こうして会場を借りて、一般のお客さんも呼んで、みんなで歌えたってのは大きな意味を持つと思います。

 実行委員のメンバーはさぞかし苦労したことでしょう。ご苦労さんでした
 あとは、これからも続けていってほしいなと思うわけです。継続はチカラなり。



 パフォーマンスの方はというと、観る人の価値観にもよると思うのであまり言及できませんが、どのチームにもまだ上手くなる余地はあると感じました。

 ハモリの綺麗さだけじゃなくて、歌い方(曲の盛り上げ方だったり振り付けだったり)やMCなども工夫できたと思います。プロの歌手や他のア・カペラグループのパフォーマンスを参考にしてみるといいかも。

 あと、みんなにこれだけはやってほしいなと思ったことがあります。

 緊張しているせいか、パフォーマンス中にうつむいているメンバーが多く見られました。そういう姿を見るとお客さんも少し気が滅入ってしまうので、歌っているときは楽しんでやってもらいたいなと思うわけです。パフォーマーが笑顔で歌っていれば、お客さんも自然と笑顔になれるはずです。

 なんか、すっかり後輩へのアドバイスになってしまいましたが、参考にしてもらえたらと思います。

 そういう自分も気をつけなきゃね。

嬉しいやら悲しいやら

2007-06-02 10:00:34 | なにげない話
 月末に給料が入るものの、自動車税やら家賃やらで、翌月の初めにはほとんどお金が残りません。

 3ヶ月間試用期間ということもあり、給料も少なめ。生活していくのも一苦労。

 早く贅沢ができるくらいまで稼ぎたいもんです。



 とはいえ、日に日に仕事が増えてきて、忙しい半面嬉しさもあるわけで。

 現在は病棟実習といって、1週間かけて1つの病棟をまわり患者さんとコミュニケーションをとっています。各病棟の雰囲気を知ることと、患者さんに顔や名前を覚えてもらうための実習というところでしょうか。

 患者さんからは障害年金についてだとか、入院費についてだとか訊かれることもしばしばあります。その度に調べて説明するといった感じで、日々勉強の日々でもあります。

 ワーカーとしてはまだまだ初心者マーク付きですが、いろいろと積み重ねて早く一人前になりたいもんです。