コーヒー好き男の日記

コーヒーの話題や、日々の生活の中の出来事や考えを自由気ままに書いていく日記Blogです。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 チケット入手

2004-08-21 20:08:54 | Weblog
2004年11月13日に三重県総合文化センター大ホールにて、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会が行われます。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は世界最高峰の管弦楽団です。
世の中で販売されているクラシックのCDの1/3が、
ここの管弦楽団の演奏によるものとさえ言われています。
元旦の日にテレビでニューイヤー・コンサートを
見たことあるかもしれませんが、それはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるものです。

その演奏会のチケット(A席)を今日手に入れることができました!!

かなりドキドキしています。

今から期待がふくらみます♪

化学のお兄さん(おじさん?) 奮闘する

2004-08-20 20:53:36 | Weblog
今日、三重県の高校生が僕が通っている学科の研究室へやってきて一緒に実験をしました。

僕の所属する研究室には午前と午後で20人、学科全体では120人ぐらいの高校生が一日でやってきていたと思います。

さてさて、今回、我が研究室が行った実験はパックテスト(簡易に水の汚れ具合を調べることができる)と髪の毛中の銅の量を調べる実験。
我が研究室は環境と分析の研究室であるから、それに関する実験を行いました。

ちなみにメインはパックテストだったのですが、この実験自体はものすごく簡単で、小学生でもできます。
何せ、自由研究キッドとして東急ハンズに売っていますから(汗)
やったことがある人がいるかと思ったのだけど、誰もやったことある人がいなくて、ある意味助かりました。

実験方法や周辺知識を笑いを交えながら語ったわけです。


そして終了後、周りで見ていた後輩に言われた事

後輩「先輩さすがです。まるでハンズの販売員みたいでした。」

だそうです(汗)

井上康生・・・・

2004-08-20 02:55:11 | Weblog
井上選手が負けた・・・。

残念でならない・・・。

彼にとって、金メダル以外のメダルは
価値がないのであろう。
敗者復活戦では、完全に集中力が切れていたように見える。

試合の3日前に恩師が急死。谷選手や野村選手の試合は
見ていたというから本当に急死・・・。
それも影響していたのだろう・・・。

4年前は母親が亡くなり、位牌をかかいで表彰台にあがった
姿は今でも鮮明に覚えている。

彼の母親はとても厳しい人で、彼がある大会で2位になったとき、「あなたに2位はふさわしくない」と言って賞状を
やぶったというエピソードを聞いたことがある。
このことから考えても、お母さんのためにも彼にとって一度負けた時点で、以後の試合は意味のないものになっていたのだろう・・・。


それにしても、今回思ったこと!!

審判、裏金もらっていたとちゃうか!!!!!!!!!!!!!


明らかに審判、おかしいと思った。

井上の一回選からの対戦相手は、いずれも
まともに勝負してこなかった。組んでも決まると思えない技をかけ、攻め手がない自身に指導がくることをさけていた。これは「掛け逃げ」といわれる反則のはずなのに・・・。
敗れた4回戦でもE・フェンデルへーストは攻めてがないため強引な隅返しを連発していたのに・・・。
審判は「指導」をとらなかった。指導が出れば、反撃のため相手が逃げずに攻めてくる。そうすれば逆に井上のチャンスが増えていただろうに・・・・。

それだけじゃない。 相手が怪我の治療しているときに、審判は井上に座ることを許さなかった。(休ませなかった)しかも明らかに相手選手がゆっくり戻ってきた(体力を回復させようとした)のを黙認していた。

日本選手がメダルを続出しているため、日本人に厳しく・外人に優しくしていたのかもしれない・・・。


次の機会に彼が不死鳥のごとくよみがえることを期待してやまない。

今日はクッキングスクール♪

2004-08-19 20:52:23 | Weblog
今日はクッキングスクールでした。

今日作ったのは、サンドイッチ(ハムサンド、カツサンド、シーチキンサンド等)、モカプリン、キュウリとインゲンのサラダでした。

モカプリンについては今回初めて作りました。
以外と簡単にできるのでびっくりです。
今度の日曜日に作ってみます。
そのときに写真も載せようと思います♪

クラシックショコラ作り

2004-08-18 20:52:26 | Weblog
久しぶりにケーキを作ってみた。
今日作ったのはクラシックショコラ。 

珈琲にあうなかなか美味しいケーキができあがりました。


~材料~
<生地>
スィートチョコレート……60g            
バター………………………50g            
卵黄…………………………2個
砂糖…………………………50g
生クリーム…………………15cc
ココアパウダー……………35g           
小麦粉………………………15g            
卵白…………………………2個分
砂糖…………………………50g

<仕上げ>
粉砂糖………………………適量
生クリーム…………………適量

~作り方~
<下準備>
1.チョコレートは細かく刻み、湯煎、もしくは電子レンジで溶かす。

2.型の紙を敷き、準備をする。

3.オーブンは160度に温めておく。

4.生クリームは人肌に温める。


<手順>
1.卵黄をボウルに入れ、砂糖を加えすり混ぜる。

2.別のボウルに溶かしたチョコレートを入れ、溶かしバターを加えて混ぜる。

3.チョコレートの中に、泡立てた卵黄を加え混ぜる。

4.そこに、人肌に温めておいた生クリームを加え混ぜる。

5.ココアパウダーを加え混ぜる。

6.更に小麦粉を加え混ぜる。

7.別のボウルに卵白をいれ、メレンゲを泡立てる。50gの砂糖を3回位に分けて作る。

8.6.の中に、泡立てたメレンゲの1/4を加え混ぜ合わせる。

9.混ざりきれば更に残りのメレンゲを加え、メレンゲが見えなくなるまで合わせる。

10.準備しておいた型に入れ、160度のオーブンで約20~30分で焼き上げる。

11.焼き上がれば、型からはずし、冷めれば、全体に軽く粉砂糖を振って出来上がり。。


日本一○○な喫茶店

2004-08-17 20:37:46 | Weblog
今日、伊勢にある「いっぷう」という喫茶店に行ってきました。

ここの喫茶店、他の喫茶店にはないウリがあるんです。

そのウリというのは・・・・


・・・・

・・



日本一トイレが綺麗なんです!!!!!


どんなトイレなんだろうか、舐めても大丈夫なくらい

ピカピカなんだろうか。色々な期待を膨らませながら

喫茶店に入ってトイレに行ってみるとびっくり。

トイレにバラが咲いてました・・・


正直びびりました。

確かに日本一綺麗なトイレだよ。。。ある意味・・・





ちなみに珈琲の味は今ひとつでした。

タイプ別性格判断

2004-08-13 14:17:11 | Weblog
ひいらぎさんのblogにあったタイプ別性格判断僕もやってみました。当たっている面もあれば、当たっていない面もあるような気がしました。


結果は・・・・
ENTP型:次から次へ挑戦する
--------------------------------------------------------------------------------
 創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。
際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすN型と外向的なE型があいまって、何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。

 EP型はたいていそうだが、ENTP型も、すでにあるアイデアを実行に移してやり遂げるよりも、新しいアイデアを追い求めるほうが楽しいと思う。

 しかも、この世はチェス盤のようなもので、みんながうまくいくように駒をーそれも自分がー動かすべきだ思っている。

 とどのつまりは自分だけでなくほかの人も巻き込み、新しいことに次から次へと挑戦する結果となり、悪くすると、きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。

 家庭にしろ職場にしろ趣味にしろ、それがどんなにうまくいっていても、もっとよくできるはずだと思う。

 また、一か八かやってみるタイプなので、うまくいけば大もうけをするが、失敗するとすってんてんになる。

 だから、ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。

 一般にT型の女性は社会で流れに逆らって生きる傾向があるが、ENTP型だとことのほか厄介である。

 客観的な面が、当意即妙の頭の良さや競争心、議論好きなどの形であらわれると、たいていの男性から敬遠されてしまう。

 とくに古めかしいシステムや人物を相手にすると、ついその限界を試してみるたちである。

 競ったり試したりする性質は人を萎縮させたりうんざりさせたりするが、面白いことに、ENTP型の男性の場合は、その同じ性質がプラスのイメージに見られる。

 もっとも、違うタイプの人をうんざりさせるという点ではかわりない。

--------------------------------------------------------------------------------
親子関係
--------------------------------------------------------------------------------
 ENTP型は、親というのは子どもに発達し成長する機会を与えてやるものだと考えている。
だから、家のなかには最新の本やアイデア商品や流行の物があふれていて、子どもにきちんとしたりスケジュールを守らせたりするよりも、こうしたものに挑戦させる。

 「自分を伸ばす」のをモットーとして、子どもがそうする手助けをするのが親の務めだと思っている。

 子どもがついていけないほどの思いつきや可能性を毎日のように示し、子どもが自分の力を知って伸ばすのに手をかすことが愛情の表われだと思っているので、抱きしめたりキスをしたりといった愛情表現を犠牲にしてまで、その方針を貫こうとする。

 挑戦や新しい着想を大事にするので、落ち首きのない暮らしぶりになってしまう。

 ENTP型の子どもの場合は、それがつむじ風のような目まぐるしい行動になって表われる。

 毎日が何かを工夫したり、友達をつくったり、夢のような計画を立てるチヤンスとなる。

 たとえば「ごみを出してちょうだい」と親から頼まれただけで、人手を使わずに台所から裏庭へごみを出す方法を考えて何時間も過ごしたりする。
しかも、それは友達を呼んできたり、あれこれ実験してみなければならないような工夫なのである。

 それは勉強のしかたにも表われる。教えてもらうより、自分でやってみて学ぶほうだ。

 それもグループでアイデアを交換したり、意見をたたかわせたり、挑戦するのを好む。

 決まりきったことや決められたものには退屈するたちなので、宿題は忘れるか、さっさとやってもいいかげんになりやすい。

 つまらないものや挑戦のしがいのないものだと、「勉強」と称して自分で変えてしまうこともある。

 こうした行動はタイプの違う生徒や先生にフラストレーションを起こさせ、けっしてよい結果にはつながらない。

 ENTP型の生徒はそうした先生に敬意を払わなくなり、成績もかんばしくなくなる恐れがある。

あの事故から19年

2004-08-12 18:12:00 | Weblog
1985年8月12日、19年前にあの事故は起きた。JAR123便の墜落事故が起きた。僕はその時5歳で詳しいことはリアルタイムでは知らない。けれど、その後テレビで特集が何度も特集が組まれてこの事故のことは知っている。この事故に関して自衛隊が撃墜したとか俄かに信じがたいことまで言われている。この事故に関して詳しく語るほど僕も知識はない。けれどこれだけは言える。この事故を忘れてはいけない。19年たった今日、このことをテレビで報道している局は僕が見た限りではない。このまま過去のことにしてはいけないと思う。このサイトでは、事故の経過をフラッシュで淡々とみせてくれる。見終わったあとうっすらと涙がでてきた。

映画5本見ました

2004-08-12 12:37:36 | Weblog
 昨日の夜から、(研究室の)プロジェクターを(こっそり)使って大画面でDVDの映画を見ました。S.W.A.T陰陽師2CUBE 2CUBEバイオハザードの5本見ました。

 CUBE、CUBE2はかなりよかったです。見ていてかなりドキドキした。この2つは監督も違い、続編じゃないので注意です。ドキドキ感は1と2では別物です。1で衝撃受けた人の中には、2が今ひとつという人もいますが、僕はそんなことなかったです。

 陰陽師2は今ひとつでした。

 バイオハザードはあの安ぽさが逆によかったです。今秋に2がやるみたいです。見ようと思います。

 S.W.A.Tはボチボチでした。

 とりあえずこんな感じです。

解けそうで解けない問題・・・・。(中学レベル)

2004-08-11 13:52:50 | Weblog
僕がよくみるサイトで数学の問題が出題されていました。
解けそうで解けない。
解ける人いますか???


「二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ頂点になるように描く。
辺AB上に点Dを、角DCBが60度になるように取る。
辺AC上に点Eを、角EBCが50度になるように取る。
角EDCは何度か?」

(図はクリックしたら大きくなります)