Tiara&Coco 長洲町ハーバリウム教室・資格・体験

熊本県玉名郡長洲町にて、2017年からハーバリウム講師と活動させて頂いてます。公共施設・イベント講師経験あり。

脱色しやすい花材と対策

2018年01月10日 | ハーバリウムのアレコレ❓
ハーバリウム作成後・・・

色が・・・って失敗有りますよね!

こればっかりは、使ってみないっとわからない花材が多数と思います。

そこで脱色しやすい花材を紹介し私なりの対処法も紹介したいと思います。

1.ベリー系(レッド系は時間が経つにつれ、脱色。アジサイ等に色移りやオイルの変色の原因に)
対策:入れる前に色抜きがオススメ!紙コップにオイルを入れ色抜きしてから使用するのがお勧めです。

2.メルカリ等で自作のフルーツ系ドライフルーツは、イチゴやサクランボは必ず脱色します。
対策:可愛いけど私は使用を止めました。使いたい方は、プリ花plusの3DプレミアムやUVレジンソフトでコーティングして使用をオススメします。

3.ブラック系アジサイやかすみ草
ホワイト系や淡い色のアジサイや薔薇に色移りします。
対策:フイルムで触れないようにする。もしくは淡い色に密着させない

4.レッド系アジサイやかすみ草(こちらはオイルの変色の原因になります。)
対策:シリコンオイルを使用をオススメします。

5.ドライフラワー全般
プリザと違ってドライフラワーは、茎や花びらが必ず変色や脱色してきます。
対策:茎の部分は使わないか隠れるデザインや変色を考えてデザインするしかないです。

6.グリーン系(着色液が茎から)
対策:茎の部分をカットして使うか1.で紹介した紙コップで色抜きをオススメ

以上が脱色や変色しやすい花材と対策でした