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天津ドーナツ

みんなで力を合わせて、天津の日本語教育を楽しく、元気にしましょう。ご意見・ご要望は左下の「メッセージ」からどうぞ。

話術と態度(アティチュード)…もとNHKアナウンサー塚越恒爾さんのブログから

2012-06-28 08:02:21 | 日本語学習法
 
少々昔の話になります。
 年配の方ならご存じ、声優の徳川無声さんを知る人が少なくなりました。
 私の少年時代には、無声翁が独特な節回しで語る「宮本武蔵」が始まると、ラジオにしがみつくようにして、耳を傾けたものでした。
 その無声翁が、生涯に只一冊、「話術」という著書を書いています。
 この本を読みますと、「話術は“間術”なり」とか、「間(マ)とは、動きて破れざるバランスなり」・・・など、名人といわれた無声翁の、“ことば”に関する数々の名言を見ることができます。
 この著書の発行は、昭和24年。かなり古い本ですが、名著として評判でしたから、今でも図書館で読むことが出来ると思います。
 
 その中に、こんな一節があります。
 ーーー雄弁術の神さまデモステネス(紀元前三百年ごろのギリシャ人)が、或る時、彼の雷名を慕って遙々訪ねて来た人から、
 「先生! どうか雄弁術の秘訣を教えて下さい。」
 と云われて、次のように答えた。
 「折角のお出でだから、虎の巻をお教えしましょう。雄弁術の大家になるには、何よりもまず、自分の態度に注意することが肝要です。」
 「なるほど。その次には何が肝要でありましょうか?」
 「態度に注意することです。」
 「いや分りましたが、その次は何が?」
 「態度に注意することです。」
 (中略)
 これも、或は後世のツクリ話かなと思われるが、然し、立派に真理を含んでいる話だ。 とかく世人は、雄弁と云うと、ただお喋りが上手ならよろしい、と考え勝ちである。
 それをデモステネスは、根本的の戒めとしているのだ。(白楊社)ーーー

 ここで無声翁の云う“態度”とは、英語で言えばアティチュードでしょうか、対話へ参加する姿勢を言っているのですね。
 「肝要なのは態度だ。いや態度に尽きる」というデモステネスの“ことば”は、無声翁にしても、同じ思いだったのでしょう。
 「釣はフナに始り、フナに終る」という“ことば”もありますが、講演やインタビューならずとも、対話に参加するベーシックな姿勢として「対話は態度に始り、態度に終る」それくらい大切な要素なのだ、と言いたかったのでしょう。
 
 要するに、“肉声の対話”は、その中身であるメッセージそのものよりも、メッセージを届けようという態度・姿勢・想い・・・と言った人間の表情・物腰に至るまでの総和が大切なのであるということではないでしょうかね。
 
 こうしたメッセージを包むエネルギーが、+にせよ−にせよ、対話する人間と人間の間にあることが、話す・伝えるーーー聴く・受け取るというメッセージ交換の主役なのだ。そうかんがえるべきだと、私も思うのです。
 「阿吽の呼吸」もそうですし、「つーかーの仲」だってそうでしょう。

 コレが、マイナスに働けば、「木で鼻をくくる」「他人事のような答弁」・・・と、昨今の国会での“目を覆いたくなるような無惨なコミュニケーション劇”を見るにつけ、憤りを通り越して、悲しくなるのは私ばかりでしょうか。
 無声やデモステネスが生きていたら、なんと言うでしょうかね。

 このブログでも、折に触れて、こうした問題を取り上げてゆきましょう。

      ーーーーーーーーー来月に続くーーーーーーーーー


日本人通訳案内士が学ぶ「日本歴史の最重要事項」「日本地理の最重要事項」「特訓サイト」

2012-06-25 12:02:23 | 日本語学習法
<日本歴史の最重要事項>ダウンロード用サイト

http://hello.ac/houbun/history/his.sajuuyou1.pdf



<日本地理の最重要事項>ダウンロード用サイト

http://hello.ac/houbun/geography/geo.saijuuyou1.pdf



<日本地理・歴史の特訓サイト>

http://www.hello.ac/~streaming/clinic/clinic_houbun/index.html



※いずれも、「ハロー通訳学院」のサイトです。

企業での通訳に必要だと思われること…いろいろな日本人と接触したほうがいいと思います

2012-06-25 11:53:57 | 日本語学習法
1.基本的な日本語力

(1)能力試験N1レベルの内容を、読み・書き・聞き・話すことができる能力

(2)日常、目にすることができる日本語を理解できる能力:ドラマ・アニメ・ドキュメント・映画・ニュース番組

2.職場を理解すること

 (1)その職場・部門の専門用語

 (2)会社全体・自分の部門の仕事の流れ

 (3)その会社における会議の基本パターン

 (4)その時々の会議の流れを予想し、必要な言葉を準備しておく。

⇒(4)ができるためには、(1)~(3)の力が必要です。



3.相手(自分の上司など)を理解する

 (1)話し方の特徴・発音

 (2)その人がしている仕事

 (3)その人の考え方・性格

 (4)方言を話す人であれば、その方言



4.日本および中国の一般常識

 (1)地理

 (2)歴史

 (3)文化

 (4)政治

 (5)習慣・マナー・タブー(禁じられていること)

 (6)伝統行事・祝日

 (7)宗教

 (8)産業

 (9)経済

 (10)価値観



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は日本人教師ですが、上記のことを全て教えることは不可能です。



ですので、できるかぎり、いろいろな人に接触してほしいと思いますし、

テキスト以外の勉強も、自分で進めていってほしいですね。

『効果10倍の教育技術』を元に日本語の教え方を考える その1:「つながりのない教え方」

2012-06-11 18:23:07 | 日本語学習法
日本語の授業は、どうして「読む」「聞く」「話す」「書く」をバラバラに行うのでしょうか。「精読」の授業で扱った内容を、「聴解」の授業で聴くことはありませんし、「聴解」の授業で扱った内容を、「会話」の授業で話してみることもありません。「会話」の授業で話したことを、「作文」の授業で書いてみることもありません。

   これがどれだけ効率の悪い勉強方法か、ということは、一度でも学生が受けている授業を一巡してみると良く分かります。あるいは、学生が持っている教科書を見せてもらうといいかもしれません。

   また、自分が受け持っている教科の各単元も、有機的に繋がっているかどうか、確認する必要があるように思います。

   東京都で初任者研修を担当している先生にお聞きしたのですが、物事は関連付けられた方が憶えやすいということです。例えば、前の学期で「スピーチの仕方・ポイント」について話をしてあったのなら、新学期の最初の「冬休みにしたこと」のスピーチへのフィードバックに、先学期のポイントを使うことは必要ですし、社会の時間に習った大豆のことを、国語の時間の豆を扱った文章を読むときに思い出してもらうと、記憶がより鮮明になるということです。

   タレントのタモリさんの記憶力は抜群で、まったく関連のないように見えるいくつかの言葉をきちんと覚えることができます。その秘密も同じ事で、「そのキーワードを使い、自分で勝手にストーリを作る」のだそうです。

   それぞれの科目間も、科目内の各単元同士、毎回の授業もバラバラの状態では、学生が教えるそばから忘れていっても、仕方が無いのではないでしょうか。中には自分で関連性を見つけることができる学生もいますが、昨日学習したことと、今学習していることは関係がなく、明日学習することもまた今日学習した内容とつながっていかない、これで全てを憶えていることを期待するのは無理なのではないでしょうか。



   そして、このバラバラには、学生同士(学生と教師も?)の関係も含まれます。話し合ったり、協力し合う事は極力抑えられて、競争させられる場面が普通かもしれません。あるいは、ペアを組む相手がいつも同じで、他の学生との関係が薄いということも含まれるかもしれません。

   わたしがびっくりしたのは、同じクラスで勉強している学生同士でも、名前がとっさに出てこない学生がいるということです。みんなが寮生活をし、ほとんど同じカリキュラムで勉強していて、人数も20人足らずにも関わらずです。また、他の学年の学生と一緒になると、横を向いて口も利かないということも目にします。これも、普段の教育の成果であるといったら、皮肉に過ぎますでしょうか。

  

 「行動主義」の考えに基づいた教え方

  さて、このような、関連付けも無く、自分の適性や好みとも関係が無いことを、他の人と一律に詰め込まれる勉強が楽しいはずはありません。残る手段は、「テストと成績」で無理やりやらせるということですが、そういう勉強は、テストが終わって数日で忘れてしまうということは、私たちはみんな経験していることではないでしょうか。

  テストが終わるたびに忘れていく、それを4年間繰り返すことでいったい何が残るのか、想像に難くありません。

  ある学生は、日本語以外の単位が必要ということで、数学の授業も選択しました。授業が重なっているため出席はできず、試験直前の授業で発表される試験の内容を丸暗記するのが、通常の単位の取り方だそうです。つまり、登録したら一番最後の授業に出て、一夜漬けで単位を取っていくということです。

そんなことで大丈夫かと思っていましたら、案の定、単位を落としてしまったそうです。「そんなやり方で、数学の力は伸びるのですか」と聞くと、「それは難しいです、普段は勉強しませんから、試験が終わったら忘れます」とのこと。

「そもそも、それだったら、はじめから授業を1回だけにして、そこで範囲を発表すればいいじゃないですか」と言ってしまいましたが、試験だけが目的になった勉強というのは、どれほどモチベーションに影響を与えるのか、私たち教師は知っておく必要があるのではないでしょうか。

 一度そういう考え方で授業に臨むようになると、授業がとてもつまらなくなる理由は、この考え方がどこから出てきたのかを知ると、よく分かります。「行動主義」の教育法は、「ネズミやサルやハトなどの動物実験」で培われたノウハウを、人間に応用している教育学なのです。

 越えてはいけない線に触れると電気が流れるというのは、「教師の言うこと聞かないと成績を下げる」といったことに繋がりますし、ある行動をとると美味しいジュースが流れるというのは、「賞品で行動を促す」という発想に繋がります。それを無意識に感じた学生が、拒否反応を示すのではないでしょうか。

カナ音のイメージ 2…もとNHKアナウンサー塚越恒爾さんのブログから

2012-06-09 14:46:39 | 日本語学習法
先月、物集高見さんの「音(コエ)のイメージ」一覧をご紹介した。多くの方から、反響を頂きました。御礼を申し上げます。
 まず、一覧を眺めて目立つのは、母音のイメージですね。



 感想の前半 「嘆くと驚くとによぶ音(コエ)にて、・・・」
とあるのは、あ行・な行・ま行・や行・わ行 と五つの行に共通しているのですが、その内のあ行・や行・わ行の三行は
 あ行は「広く大きなるものをいふにかなふ。」と続き、
 や行は「優なるものの美はしきものをいふにかなふ。」
 わ行は「撓みまがれるものをいふにかなふ。」
と続きます。

 このブログでも取り上げましたが、「あ行」は素直な母音の行であるのに対して、「や行」の音のイメージは、優しく・上品に・やんわりと、といったイメージを、物集さんは感じた。
 また、「わ行」のイメージは「あ行」の「素直さ」より「歪んでいる」、あるいは「どこか曲がっている」という印象を受けたのでしょう。
 いずれも、素直な(直音)の変化したものと、捉えているところが面白いと思いますね。
昨年も述べましたが、私は「や」「わ」の二行は、“「あ」行を基本とする、連母音の音”だと思っていますので、我が意を得ている所です。
 
 実際に音を出す場合を考えますと、
 「アイウエオ」の音を出す直前に、「イ」の口構えをすれば、音は<イア→ヤ。イウ→ユ、イヨ→ヨ>と、自然に「ヤユヨ」の音になりますね。当然、<イイ→イ>ですし、現在の日本語に<イエ>に相当する音はないとされています。ま、これから先は出現するかも知れませんがね。
 また同様に、「アイウエオ」の音を出す直前に、「ウ」の口構えをすれば、自然に「ワヰウヱヲ」の音になるのですから、物集さんの「歪んだ」というイメージは、まっとうなのでしょう。

 次回からは、50音のイメージをネタに、日本語の音のイメージを順次、探ってゆくことにしましょう。
 来月初めには、まず「あ」という音のイメージを考えます。
 どうぞ、ご感想などをお寄せください。