ちりのお部屋

徒然なる鉄道撮影記

【JR西日本】シゴロク×瑞風

2017年12月26日 | JR西日本
こんばんは。
「光陰矢の如し」と言われるように、今年もあっという間に年末です。
さて、今年もこの季節がやって来ました。毎年恒例のクリスマス撮り鉄遠征。数年前に現実逃避で始めた遠征も早数年となりました。
今年はディステネーションキャンペーン真っ最中の山口に遠征してきました。

12月23日(土)

今の時期は、シゴロクがSLやまぐちに充当されているとのことで、山口線に行ってきました。
前々からシゴロクとデデゴイの組み合わせはどうしても撮影したかったので、丁度いい機会になりました。

       
       9522レ

大型連休以来の白井の里。新型客車になってから初の撮影です。
北びわこで撮る機会が多いシゴロクもやまぐち号だとまた別物に感じます。

12月24日(日)

この日は別段予定がなかったので、瑞風を撮りに行ってきました。
よりにもよって、24日だけ天気が崩れるという残念なことになりました。

       
       列番不詳

時刻表の表紙にもなった、有名撮影地に行ってきました。
本来は、崖に上って、上から撮影するみたいですが、つわものでもないので、大人しく道路上から撮影しました。
背景の海が綺麗でした。この時までは天気も何とかもってくれました。

この後、追っかけをしましたが、以下ご覧のとおりです。

       
       同上

本降りの雨です。
前々から気になっていた場所で撮れたのはいいですが、天気だけが唯一の心残りです。
疲れて眠たくなりながら、帰途に着きました。

少し早いですが、恐らくこの遠征が今年の撮り納めとなりそうです。

【JR貨物】EF64-1028

2017年12月10日 | JR貨物
こんばんは。
久々の更新となります。約2ヵ月間、私用で撮り鉄を休業しておりました。
休業中も色々なネタがありました。特に11月中旬に走った、紀勢なにわを逃したのは私用とはいえど、痛恨の極みです。逃がした魚は大きかったです。
また、デデゴイ重連で紀勢路を走ってもらうことを願うばかりです。
近頃は、私用も少し落ち着いたので、先週末から再び撮り鉄に復帰です。
先週末は、かねてより某旅行会社からアナウンスされていた「サロンカーあさかぜ」を撮影しに山口に遠征してきました。

当日は復帰に相応しく、絶好の撮影日和となりました。

       
       9332レ

結果は、ご覧の通りになりました。
左に写り込んでいるものは、お気になさらないで下さい。

       
       回3590D?

芸備線への送り込み回送です。はるばる新山口から広島まで回送されているみたいです。

撮影時に"事故"がありましたが、キハの回送が順光で撮れたのと+αでいいことがあったので、よしとしましょう。
昨日は、この度の全検で原色に復活したロクヨンの1028号機が白ホキの代走に入っているということで、撮影してきました。

       
       5767レ

まだまだピカピカでした。以前は頻繁に見られた光景が、またこうして撮影できるのは喜ばしい限りです。
白ホキの次は、赤ホキに入ったら、綺麗なうちにおさめておきたいですね。


早いもので、今年も残り僅かとなりましたが、時間の許す限り撮影に出向いていきたいと思います。