✦世界の王室✦

プリンセス・メアリー、デンマーク王室

さて今日、ここで御紹介するのは、デンマーク王室の        
メアリー皇太子妃です。昨今では、その凛とした佇まいで
私の一番のお気に入りのプリンセスかもしれません。



メアリー皇太子妃こと、メアリー・エリザベス・ドナルドソン
(Mary Elizabeth Donaldson)嬢は、1972年2月5日、
オーストラリアはタスマニア州ホバートにて,四人姉弟(姉二人、
兄一人、オーストラリア在住)の末っ子として生を受けました。
両親の数学者の父ジョンと母ヘンリエッタは、共にスコットランド人で、
1963年8月31日にエディンバラにて結婚、同年11月にオーストラリア
に移住し、その後オーストリア国籍を取得しています。
母ヘンリエッタは、1997年11月20日に亡くなられ、その後2001年に
父ジョンはイギリス人のスーザン・エリザベス・ホーウッドと再婚し、
現在は、メアリー皇太子妃の住むデンンマークの大学で教鞭を取っています。

幼少の頃のメアリーは、父の仕事の関係で滞在していた
アメリカのテキサス州で、小学校に入学します。
その後、ホバートに戻り、タスマニア大学では
「商業及び法律」(Commerce and Law)を専攻し、
1994年に卒業しています。
大学卒業後、オーストラリア本土メルボルンに移り、
世界的な広告エージェンシーDDBニーダムに勤務しながら、
大学院で勉強し、修士号取得後は、同社でアカウント・エグゼクティブの
ポジションまで辿りつきました。その後、シドニーに移リ住み、そこで
運命の出会いが起こるのです。

2000年のシドニー・オリンピックを訪れていた、デンマーク皇太子フレドリックは、
とあるホテルのパブで、メアリーに出会います。挨拶代わりに握手をした時、
フレドリックは、「フレッド」とだけ名乗ったそうです。ふたりの会話は弾み、
楽しいひと時を過ごしていました。一時間も経った頃でしょうか、ある人が
メアリーにフレドリック一行を指して、「あの人達が、どういう人か知ってる?」
と、メアリーに「フレッド」が単なる「フレッド」ではなく、デンマーク皇太子
フレドリックであることを告げたのです。

ふたりの交際は順調に進み、フレッドがお忍びで何度も
オーストラリアを訪問したりして、超長距離恋愛を育んで
いったのでした。2001年12月に、メアリーはパリに移り、
ビジネス英語の先生として働き始めます。
2002年8月には、フレッドのいるコペンハーゲンに移り、
ナヴィジョン・マイクロソフトに勤務しはじめます。
こうして2003年10月8日に、晴れて二人は婚約を発表するに
至ったのです。
婚約から半年後、2004年5月14日に、
ふたりはコペンハーゲン大聖堂にて挙式します。
なんとも清楚で、気高い花嫁姿でした。



2005年10月15日に、ふたりの間にカワイらしい男の子が誕生しました。


将来のデンマーク国王です。慣習にのっとって、クリスチャンと名付け
られました。デンマークでは、将来の国王になる男子は、フレドリックか
クリスチャンのどちらかが名付けられることになっているのです。
そして今年2007年4月21日、今度は女の子が誕生しました。
皇女の双方のお婆様の名前をとって、イザべラ・ヘンリエッタ・
イングリッド・マルグレーテと名付けられました。



こんな風にゴミ出しをしてしまう、メアリー皇太子妃、 
日本の皇室では考えられません。
こんな気さくも受けてか、デンマークでの評判も上々の
ようですし、目が離せません。








































コメント一覧

007
ショーン・コネリーさんが遊びに行ってませんか?
カリコ
どうもです~!!
これからもどんどん更新していきますね!
リクエストもウェルカムです。

Jackie
いいですねぇ。これからも楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Denmark」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事