✦世界の王室✦

正式な王位継承者として



ここのところ何度もお伝えしたように
昨日10月31日で18歳となり
成人を迎えたレオノール王女。




スペイン国会にて上院・下院を前に
スペイン憲法への忠誠を誓う儀式が
行われました。







そしてお父上からスペイン最高峰の
カルロス三世勲章を授与されました。


御本人よりも嬉しそうなお父上!



んまぁ~、お綺麗ですこと!!
昨日まで17歳だったとは信じがたい。





これにて正式なスペイン王位継承者として
認められることになりました。


ついこの間までほんわかした
かよわい女の子という印象が強かったのですが、
高校進学と同時に親元を離れたあたりから
どんどん芯の強そうなところが感じ取れていました。

そしてこの夏の軍入隊以降、全くもって今までとは
違う一面を見せてくれている王太女。
これから大学にも進学していくのでしょうが、
すでに立派なオトナ感が漂っています。
3年後、5年後、10年後、どんな変化を
遂げていらっしゃるのか?
楽しみです。

欧州王室で将来の王座に就く予定者で、
次の成人はスウェーデンのエステル王女ですよね?
そしてその次はジョージ王子、シャルル公子?
これもあっ!という間のことなんでしょうね。

コメント一覧

ぱんだ
既に貫禄すらあるような、王女に感服しました!長い目でみると、こうした、華やかさやお祭り感には遠いお式の方が、国民の支持を得られるような気がいたします。

そして、お召しのスーツの仕立てのよさ!!計算し尽くしたデザイン!素敵です
クラリス
本当に麗しい姿です。
美しいお顔立ちなどは確かに持って生まれたものだと思いますが、所作や姿勢などレティシア王妃がとてもきっちりとお育てになったのだろうなと思います。誇らしく思われているでしょうね!横から見ても正面から見ても、全身を拝見しても美しい😍
まひろ
 姿勢の美しさ、腕はもとより手指に至る角度まで、全くブレない美しさ。うっとりしてしまいました。
 国民の皆様も、さぞ誇らしく思ってる事でしょうね。
名無し丸
まさに気高く美しい。
真っ白のスーツも、この記念すべき日に本当にお似合い。
しみじみと見惚れてしまいます。
とら猫
エリザベート王太女の宣誓式と同じ白い服。
真っ新な白は、憲法の遵守と国への奉仕を誓う場に相応しい色だと思います。
そしてパンツスーツというのもいいですね。
初々しい若さに落ち着いた印象を与え、「私が私たちの未来、スペインの未来を信じているように、私を信頼してください」という決意の言葉に説得力を与えていました。

ベルギーは現国王の即位式や王太女の宣誓式は議会での行儀がメインで、対外的な王室行事は行いませんでした。
スペインも同様なんですね。
一口に王室と言っても、国によって在り方は様々ですね。
メキシカンリリー
18歳とは思えないくらい堂々としていて、凛として美しい。
王女の本音はどうなんだろう?と考えてしまう。
大変だなぁ。
優しく、強い人が側にいてくれますように。
マリア
王位継承…重い言葉ですよね。ですが、とても堂々とした姿に違和感は感じませんでした。

ドレスにティアラの華やかな感じかと想像していましたが、真っ白なスーツ姿。とてもとても凛々しく素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Spain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事