✦世界の王室✦

トンガの戴冠式

ニュースの記事を見て、「おお、そういえばトンガも王国であった!」と
思い出しました、今日この頃。
8月1日に、日本の皇太子殿下も出席なされ、
南の島国、トンガ王国で新ジョージ・ツポウ5世の戴冠式が
行われました。



2006年に王位についてはいたものの、トンガ国内の
動乱により、戴冠式が2年も延期されていたのですが、
ようやく1000人もの人が見守る中、無事執り行われました。
招待客の中には、皇太子様の他、グロスター公爵御夫妻、
ミック・ジャガー、エルトン・ジョン、エル・マクファーソンも
いたそうです。



新国王は1948年5月4日の生まれで、オックスフォード大学後、
ウィリアム&ヘンリー王子も卒業したサンドハースト王立陸軍士官学校を
卒業されています。
結婚歴はなく、婚外での非嫡子にあたる娘がいますが、
王位継承権は授与されていません。



この戴冠式の招待客の中に、イギリスのコーンウォール地方に
住む元教師のビル・ミラン氏という名前がありました。
突然、そんな手紙を貰ったミラン氏、何かの間違いではないか?
と驚いたものの、それは40年前、サンドハースト王立陸軍士官学校で
親しくしていた新国王からの招待状だったのです。
ミラン氏は士官学校が合わず途中でやめてしまい、その後、
親交も途絶えてしまっていたのですが、ミラン氏が運営する
祖父の第一次世界大戦参戦に冠するウェブ・サイトを通じて、
招待状が舞い込んできたとのことでした。

ちなみに戴冠式、5日間も続くそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Tonga」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事