✦世界の王室✦

8月の終わりの日

本当に毎年8月の終わりの日になると、
1997年のことを思い出します。



もうこんなに経ったんですね。

コメント一覧

なな
重傷だけど、生きている。テレビで流れた一報はそうでした。

群がるカメラマンに、「一人にして」とおっしゃった。

ああ、何だか悲しくなってきちゃいましたが、この写真がとても幸せそうなので、余計にですね。
王子達が今でもダイアナ妃を愛してるのは間違いないと思うのです。
ゆきな
もうそんなに経つんですね。
ダイアナ妃には人間としての幸せと穏やかな生活を一度は手に入れてほしかったので、早すぎる死が悔やまれてなりません。
元妃殿下、と呼ぶのが正しいのかもしれませんが、私にとってダイアナ妃はやっぱり妃です。
雲の上で安らかにお過しだといいな。
管理人
私にとって今まで見た一番の花嫁姿は
ダイアナ妃です。
お伽の国から抜け出てきた!と思いましたもの。
あの時に、まさかこんな最後を遂げられるなんて
思ってもみませんでしたよね。

生きていらっしゃったらNYあたりに
住んでいたかもしれないですね。
妃の立場だったら、イギリスより生きやすかった
かもしれませんね。

あぁ、それを言われると辛い!!
実は私、パリに言った際、
すっかり事故現場参りを
忘れてしまっていたんですよ・・・
りおりんご
ダイアナ元妃のおとぎの国のような結婚式の時、私は4歳か5歳でした…幼いながらも絵本の中のお姫様のようなダイアナ元妃に夢中だったのを思い出しました。亡くなられてから10年以上経っても忘れる事の出来ない一日ですね。
マー子
http://yaplog.jp/theworldroyals/archive/878
もう13年ですか・・・。

王室にとっては手に負えないやんちゃ妃だったようですが、残念な最後でしたね。
イギリス王室は、その後どれだけ変わったのでしょうね。

生きていたら、自由を求めて、今頃本当に渡米していたかもしれませんね。

アメリカって、行ったことがありませんが、それほど自由な雰囲気が漂っているのですか?


二代目
確か終末にテレビを見ていたときに
アナウンサーが番組の終わりに臨時ニュースで
報道したのが私にとっての第一報でした。

いろんな情報がいまだに飛び回っているくらい
不自然な事故で早すぎる死でした。

あれから13年。
生きていたら誰かと再婚していただろうか?
どんなふうに年を重ねただろうか?
王子達の恋人をどう思っただろうか?
考え出したらきりがないですが、王子達の成長を
見ることができなかったことが一番心残り
だったのではないでしょうか。
ミライ
先日の土曜日、知人の観光のエスコートをしながら
市内をうろうろしていました。
そして何も考えずに川沿いを歩いていたら
あの記念碑に辿り着いたのです。
「ダイアナ、私を呼んだ?」とドキドキしながら(アホです)
数人の参拝者?にまじって碑を眺めていました。
お花がちらほらと置かれていて
異国の女性だけど存在感は世界共通なのだと実感しました。

当方、ウィリアム王子と同い年・同学年です。
事故当時のニュース等は憶えていませんが
報道で王子の年齢を知り
今お母さんが死んだらどうしよう…
男の人と一緒に事故死なんて悲しいな…
という視点で、王子の気持ちを考えていたことは
よく憶えています。
管理人
私も皆さんと同様、このニュースを聞いたときの
状況を今でもはっきりと思い出します。
週末だったこともあり、終日テレビにかじりついて
ニュースを追っていました。

生きていらっしゃったら、どんな女性になって
いたのか、本当に本当にそのお姿を見てみた
かったです。

「冥福を祈る」という言葉すら似つかわしくないくらいの
時間が過ぎてしまったことに驚くのですが、
でも王子達の成長を見ていると納得してしまいます。
色々とあるけど、王子達が健康に成長してくれた
ことを喜んでいらっしゃることでしょう。






ファン娘
私も当時の事は鮮明に覚えています。

父が一人でテレビを見ていたら速報が流れて
「なんか重傷らしいぞ」と別の部屋に居た私と姉に。

思わず「何かの間違いじゃない?」と答えたものの
続けてのニュース速報音が聞こえて慌てて
テレビを見たら重傷の速報テロップ。

「重傷だから、重体じゃないから大丈夫でしょう」と、
家族で話していたら(父はイギリス駐在時に
妃殿下を見かけた経験あり) あまり時間が経たないうちに
特別報道に切り替わって「薨去」報道に茫然としました。
maliy
コメントは初かも☆はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています{キラリ}

私もこの時期にはっと思い出します。
ダイアナ妃が亡くなられてもうそんなに経つのですね。。。
ほんとに綺麗なひとだったなぁ。しあわせになってもらいたかった。
おけい
当時、ニュースを聞いた瞬間を今でも鮮明に覚えています。
大阪の一人暮らしの部屋でラジオを聞きながら
ベランダの戸をあけて掃除機をかけてる最中に、
スピーカーから流れてきた速報が最初でした。
一瞬のことで、何か聞き間違いではないかと信じられなくて
しばらくボーっとして頭の中はグルグルまわっていました。

あれから13年のち、王子達は立派に成長しそれぞれ軍務に。
天国でダイアナ妃も喜んでいるでしょうね。
ケロケロ
私、ダイアナ元妃が亡くなる一週間前に
ロンドンにいました。旅行でですけど。

もし事故に遭っていなかったら・・・
いつもこの日がくると、思い出してしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Britain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事