✦世界の王室✦

戴冠式終了



戴冠式後、バッキンガム宮殿のバルコニーに
王冠をつけてお出ましになられた
チャールズ国王とカミラ王妃。


ウェストミンスター大聖堂に到着された際の国王。
ページボーイを務めるジョージ王子と
秘密の打ち合わせでしょうか?(笑)





一番最後は皇太子御一家の入場でした。




ヘンリー王子のお姿も。


父は入場の際、そんな息子の姿を確認しています。








ルイ王子可愛さ炸裂させてましたが、
途中でいなくなっちゃってましたね。


しかしキャサリン妃は終始キリッと凛々しい表情。
ご自身の時のことをお考えになられたりもしていたのかしら。
少し後ろにミドルトン家も参列されてましたね。



カンタベリー大司教より王冠を授かった後の
国王の表情が何とも言えませんでした。
ようやくという気持ち、そしてその王冠の重さに
お役目を再認識されているような印象を受けました。



” Thank you, William "って仰ってましたよね?



国王ってこういうことなんだなぁ~と
錦糸っぷりに驚愕!






映画のようなシーンでした。



アン王女は騎馬にて宮殿にお戻りでした。


パレード後、宮殿の庭にて。



さすが大英帝国、凄いものを見せてくれましたね。
結婚式も圧巻ですが、その比ではありませんでした。
七十年前に比べたらかなり縮小されたとは言いますが、
今だにこんなことがこの規模で出来るというところが
大英帝国なんだなぁ~

新しい英国王室が本格的スタートしましたね。
お次のバルコニーは11月の国王の誕生日だそうです。

コメント一覧

昔の読者
沢山の写真をありがとうございます。CNNは全体が入る引きの映像はあったけど、国王夫妻とルイ王子とシャーロット王女のアップばかり。バルコニーの右側全然映らなかったので、ケント公以外はっきりわからなかったです。2回戴冠式に出席された希少な方ですよね。アレクサンドラ王女がかなり小さくなられていたのが、出席されたということはお元気なのだと思ってます。
Unknown
アン王女の凛々しくて格好いい姿に生まれながらの気品を感じました。

王冠、2キロ以上とはさすがです。
マントも重そうですね。

ミドルトン家はよくこういう場に来ますが、例えばソフィー妃や他の人もご実家がよく参列するものなのでしょうか?
ほへと
いやはや圧巻。凄いものを見ました。
戴冠のシーンは映画以上に煌びやかでした。
国王はもちろんのこと、参列者のローブも
素敵でしたね。英王室はスラッとした方が
多いので、とても絵になっていました。
あと私もルイーズ嬢の美しさに釘付けになった
一人です。気品が溢れ出していた...
とにかく眼福でした。こういう伝統は
ずっと守っていって欲しいものです。
パンプキン
チャールズ国王陛下、本当におめでとう御座います^_^
レディ・ルイーズがぐーーーんと大人びてそして更にお綺麗になられていて、驚きました。醸し出される雰囲気も静謐で上品で…。さすが王族のお嬢様です。素敵〰^_^
パセリ
ポイントの画像のアップ、ありがとうございます。本当に全くの別世界の光景です。滞りなく終了して、ホッとされている関係者の方は沢山おられると思います。

英国国民でもなく言う資格もない完全部外者ですが、どうしてエリザベス女王は生前退位されないのか、皇太子は年をいくばかりなのにと思っていました。気力はともかく体力が向上するということはあり得ないのにと。

今までに色々なことがあったようですが、国王に今後を期待する人は沢山いると思います。
良い報道を期待したいですね。
名無し丸
中継はところどころしか観れなかったので、お写真ありがとうございます!
ケンブリッジ家は迫力というかオーラというか、凄く感じました。
皇太子ご夫妻は身長もあるので、あのような装いが本当にさまになりますし、キャサリン妃のティアラ問題はそうきましたか!という新鮮な驚き。母娘コーデが素敵です。
お兄さんチームにまざってページボーイをつとめたジョージ王子、そしてシャーロット王女とルイ王子の手を繋いだお姿にジーンときます。
願わくは、マントのないケンブリッジ家のお写真を見たいですね。
だいぶご高齢のチャールズ王がこれだけの儀式を無事にこなされて(手に重そうな物を持ったまま姿勢維持とかキツそう)、とにもかくにも、お疲れ様でした。
シャロ子
大聖堂で、アン王女が着席前に後ろのヘンリー王子に話しかけてる写真を見ましたが、アップされている笑顔の王子は、その時の写真でしょうか…。小さい時から面倒見てもらってたし、良かったわね、ヘンリー。いつも男前なアン王女の懐の深さ垣間見ました。
宮殿のバルコニーでも、「私は赤ん坊の頃から出てるんだから、貴方達先に行きなさ〜い!」と、若いメンバーに言ってそうで。😊 後継者のシャーロット王女も、半世紀後?のお兄ちゃんの戴冠式では、きっとこんな風なんでしょうねぇ。
今回一番素敵だなぁと思ったのは、ハット&ドレスがお似合いのレディ ルイーズ✨でした‼︎
エリンギ
シャーロット王女がしっかりルイ王子の手を握って入場する姿がいちばん心に残りました。式の間も幼い弟くんのことを終始気にかけて、しっかり者のお姉さんぶりがとても頼もしく見えました。
ジョージ王子はいつの日か自分があの椅子に座ることを考えていたのでしょうか。そんな覚悟も表れていたようなお顔でした。
正直、毛皮のケープや金の馬車が時代に合わなくなっている感もありますが、英国だけはこの伝統を守り続けていくのでしょうね。
千菊丸
初めまして。
こんなに荘厳でありながら美しい戴冠式を行えるのは、英国だけですね。
本当に、騎馬で宮殿へと戻られるアン王女が凛々しくて見惚れてしまいました。
メキシカンリリー
ジョージ王子立派に務めてましたね。
シャーロット王女はルイ王子のお守りもあり、しっかりしたお姉さんぶりで、きっと兄弟の中ではジョージ王子よりもリードしてる感じでしょう。
ルイ王子はとにかく可愛いかった。服装も軍服ちっくで可愛い😍
Cameron
素晴らしい画像をたくさんアップして下さりありがとうございました!
副音声で管理人様による解説があればなぁと思いながらBBCの生中継拝見しておりました。
ジョージ王子が、王位継承順位第2位にもかかわらず、ページボーイとして徹し、周囲に気を配りながらご自身は一番最後にバルコニーから下がるなどの立ち居振る舞いが印象的でした。
管理人様がおっしゃるように、さすがの大英帝国、歴史的瞬間をこうして観ることができて本当に感激です。
Royal fun
戴冠式 無事了りましたね 皇太子妃の迫力とdignityが際立っていました 覚悟が違う気がします 子供達も年少のルイ王子含め長時間 頑張れました
私には妃のローレルのティアラがナポレオン1世の冠に見えて 間違いなく これからの主役は皇太子夫妻でしょう
とら猫
驚きがたくさん。(笑)
キャサリン妃の盛り盛りヘッドピース(銀とクリスタルだそうですね)。
似合っているとは思えないけど迫力がありました。
SNS ではメアリー妃のルビー・パリュール・ティアラとデザインが似ていると話題になってますね。
終始落ち着いていたシャーロット王女がとにかく可愛かった。
ママとお揃いのヘッドピースとコートドレス。
カラータイツは卒業?
安定のルイ王子の百面相。
立派に役目を果たしたジョージ王子。
国王に忠誠を誓う次期国王。
ここに至るまでの年月が長かった分、父子二人の姿に感慨深いものがありました。
アレクサンドラ王女が痩せて小さくなられて…。
いろいろ感想はあるけれど、滞りなく終わって良かったです。
白萩
荘厳な、絵巻物のような儀式でした。
我が国からは皇嗣ご夫妻が参列されましたが、妃殿下のお召しになった和服のおかげですぐ見つけることができました。
キャサリン妃、「見たことのないティアラを着けられているなな」と思いましたが、こう見るとヘッドドレスのようですね。シャーロット王女ともさりげなくお揃い。
Unknown
バルコニー、向かって左手はちょっと窮屈そうでしたね。
中継を拝見していても、アン王女のお顔が見え辛いのはどうなんだろう……という気が。
カミラ妃の付き添いのお二方がバルコニーに立たれたことにも驚きました(エリザベス女王の戴冠式を思えばアリなんでしょうけど)。
妹さん登場させなくても、ページボーイだけでよかったような。せめて気を利かせて端に行かれるとか。
tok
金の馬車で国王がパレードするお姿を見ることができて良かった!変な話ですが、70年前のエリザベス女王戴冠パレードの素晴らしさがよりイメージしやすくなった気がします。あんな豪華な馬車に若い女王陛下とフィリップ殿下が乗ってお手ふりされていたら、本当におとぎ話の世界ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Britain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事