✦世界の王室✦

エリザベス女王メッセージ

4月5日(日)の英国時間午後8時から
エリザベス女王より国民へのメッセージが
放映されました。動画はこちらです。


内容的には、現状況下における医療従事者への感謝、
感染している方々への励まし、そして国民の健康と
感染予防促進についてではありますが、
スピーチの最後の方にこうありました。

"Better days will return:
We will be with our friends again.
We will b with our families again.
We will meet again."

本当に一日も早くこの日が来ますように!

コメント一覧

Juju
遅れて動画拝見しました。エリザベス女王がクリスマス以外でメッセージを発信するのは調べたところ、5回目でした。おそらくボリス首相の病状もあり、国民を安心させる為のメッセージだったのかと思います。
 さすが堂々とした安定感と、英連邦以外の誰が見ても共感するメッセージ。
途中途中で、軍人や医療関係者、それをねぎらう人々を入れて女王の画面に向かって話す御負担を減らす工夫をしていますね。
イギリスは医療ボランティアもいますし、国が団結していますので、まずは一安心かと思います。
theworldroyals
威厳と力を感じるスピーチでした。感情をあらわにすることもなく、全く崩れるこのない姿勢で淡々とまっすぐ前を見据えるお姿は戦場を指揮する武将のようでした、94歳の小柄な女性なのにです。

イギリスはジョンソン首相も再入院されICUで治療を受けたとのことですので、こちらも心配ですね。

そして日本もいよいよもって緊急事態宣言ですね。
本当にまた皆元気で会えるためには、しばしの辛抱時です。
今までとは違う生活を送ることで、見えてくるものが
あるかもしれません。
しかし何はともあれ、自分のことに気を付けて、他人には気を配って一日も早い終息を目指しましょう!!
おけい
首都圏や大阪など、いよいよ緊急事態宣言が発令される予定になりましたが、女王陛下のお言葉「We will meet again.」。まさに日本でも同じ気持ちです。息子も始業式だけ出たらまた暫くお休みですが、今度は少人数とはいえ外で遊ぶのも憚れるでしょう。でも、自分だけでなく皆のために、また会える日のために頑張って乗り切ろうと言い聞かせ、出来る限り家にこもろうと、エリザベス女王のメッセージで改めて心に誓いました。
エズ
女王の全コメントを聞いて胸が熱くなりました。私のような遠い国にいる者にさえ響くのですから、このようなメッセージは国民の心に深く届いたのではないでしょうか。
日本も非常事態宣言まで秒読み、私も不安ではちきれそうな思いで日々を過ごしています。この状況が収束してまたいつもの日々が帰ってくることを願っています。
小豆
放送の後でGod save our queen!の文字をあちこちで目にしました。
「我らが女王」…さすがだな、エリザベス女王は違うんだな、と遠い異国の全く関係ない私が誇らしく思ったりして。
お元気そうなのも何より。従僕の方が感染してお食事の給仕までしていたということで本当に心配ですが、(ボリスも入院してしまったし)ほんとうに女王陛下がご無事でありますように。そしてmeet againできますように。
SATO
 王室関係者の間でも、さらに心配になるニュースが飛び込んできましたね。
 ユージェニー王女の義父にあたる、ジョージ=ブルックスバンク氏(71歳)が感染してしまい、現在、集中治療室に入院されているそうです。
 女王陛下とともに、ジョージさんをはじめ、全ての患者さんの
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
よしこ
早く収まって欲しいですが、1年以上続くんだろうなぁ・・・。
皇室からは何か発信がないのかな?
コロナのニュースで皇室全般の話題が埋もれてしまっているので、ちょっと残念。
皇族方のお声も聞いてみたいです。
旅人
平穏な日常なんてつまらない!と思ったけど、旅行どころか外出するのも困難になるなんて💦

早く終息してもらいたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Britain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事