✦世界の王室✦

エリザベート王太女の18歳のお祝い


昨日お伝えした通り、今日はベルギーの
エリザベート王太女18歳のお誕生日。
成人にあたるということで、国をあげてのお祝いと
なりました。



スピーチをされる王太女。
フランス語、ドイツ語、フランマン語でされてます?



お父様のフィリップ国王からレオポルド勲章を
授与されました。



弟君たち、妹ちゃんもお祝い。
妹のエレノア王女が途中で座っている席が
お父様の隣に移動していたのは何故?!



あぁ、母の愛。



今日を持って成人としてみなされ、
もしお父上に何かがあった時には、
摂政などを立てずに王位に就かれる
立場になられたそうです。

コメント一覧

theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
いつの間にこんなに大きくなっちゃって・・{グズン}
嬉しくもあり寂しくもあり、驚くやら何やら・・・
自分の子でも、親戚や友人の子でもないのに
なんでしょう、この気持ちは。

このブログを始めた頃ってまだ小学校にあがった
くらいだったし、妹ちゃんはまだ生まれていなかったんじゃ
ないかしら。
そう考えると、ジョージ王子だってあと一回りしたら
18歳になるんだと思うと、気が遠くなりそうです。
すぐですよね、これも。(ジョージ贔屓ですいません)

とにかくマチルド王妃の愛情深さ、慈愛、品格に
半端ないのが伝わってきて、そして国王分も合わせて
結集された賜物が王太女という感じ。
おふたりの形状のない部分が具現化したのが
王太女というのでしょうか。

確かに世間一般の18歳女子を考えると、
この式典は重くもありますね。
決意の日、これから生きている限り、
ベルギーに尽くしていきますという宣言の日でも
ありますもんね。弟君や妹ちゃんも、この式典に
列席することによって、感じるところがあるのでは
ないでしょうか。

王太女は今後即位される欧州の女王達の
お手本になっていくのかな。





フランシス
生まれ持った気品と知性を感じられるお方ですね。
お母様も名門貴族の出ですし、日本のマスコミもキャサリン妃やメーガン妃ばかりに注目せず、こういった気品溢れる王室にももっとスポットを当ててほしいのにな~。
シャロ子
マティルド王妃の涙にグッと来ます😭 数年前のファビオラ王妃の国葬で涙されていた様子を見て以来のファンです‼
知的でシック、慈愛に溢れた人間性、“国母”と呼ぶのにピッタリな王妃様。どこかしら、美智子様、雅子様に通じる雰囲気に、親近感を覚えます。
よしこ
こういう言い方もあれなんですが、こちらの母娘は超美人じゃないのに、めちゃくちゃ美しいですね。品格が画像からでも伝わってきます。
愛子さまとも同い年ですし、これからの交流も楽しみです。
とら猫
立派なスピーチでしたね~。
もっとパーティ・パーティした行事を想像していたので、王太女の決意のスピーチにちょっとだけ複雑な思いになってしまいました。(^^;;
成人したと言ってもまだ18歳だし、この年齢で背負うものの重さが…、この先の長い人生と思うと…、やっぱりロイヤルって大変。
ベルギーは言語面も政治面も国をまとめるのが難しいし、他の方のコメントにもあるように、パパ国王に長生きしてもらわねば!
マチルド王妃の涙は、嬉しさと労りと心配の混ざった親心じゃないかな~と思いました。
通りすがり
お母様も王太女もお顔パンパンで・・・(;'∀')

王妃はともかく娘様はもう少し美容に力入れればお顔もスッキリすると思うので頑張って欲しいです!

にしても18歳には見えないわ~30代後半に見える・・・

ベルギーも移民やら民族間問題抱えてるので本当に何が起こるかわかりませんがどうか王太女には頑張って欲しいですね。
ミヨシ
国王が涙する王妃の手を握っていて、夫妻の絆を感じます。
ネクタイの色も王妃の衣装と合わせて素敵ですね。
王太女もお母様と同じく、妻として母としての幸せにも恵まれるよう祈っています。

でも、まずは来日を期待したいです。
来年の五輪に是非。
のり
お若いのにもう立派なクィーンの気品と風格が
しかもサナギから蝶へという感じでこれからますます
美しくなっていかれるんでしょうね
ベルギー国民もきっと誇らしいだろうなあ
マリア
真っ白なコートドレス姿が美しい☆

18歳。ご自分の立場をしっかりと理解し、受け止めていらしゃるのでしょうね。

『王位に就く』という一文を見て、重いなぁ…と思いました。悪い意味ではなく、お誕生日でHAPPY♪ではなく、決意と覚悟をすべき重要な日なのだと解りました。こんなに若い可憐な少女が王位に就き、自らの判断で務めていかなくてはいけないなんて…という思いです。お父様は娘さんの為にも、まだまだ長生きしなくてはだめですね。恋愛や恋愛や恋愛…まだまだ若さ&自由を楽しんで頂きたいですね。
メキシカンリリー
マチルド王妃の涙…わかります(^^)
立場は月とスッポンですが…
とても綺麗。賢そうだし。
どんな人と結婚するんだろう?
楽しみに長生きしようっと^_^
ぱんだ
大切に大切に、丁寧に、心を込めて育てられたのでしょうね。素敵なレディになられましたよね。この落ち着きは十代ではないですね
。ベルギー王室は安泰!

ガブリエル王子、髪色が濃くなっていて、驚きました。母方の血筋かなぁ
おけい
マチルド妃の涙、きっとこれまでの色々な思いも込み上げてきたのでしょうか?本当に若き君主のようなお姿で、ご立派に成長されて誇らしいでしょうね。こちらは弟のガブリエル王子も次期国王になられてもいいような聡明そうなお姿と気品があるので、管理人さんの記事で王子王女たちの登場をいつも楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Belgium」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事