✦世界の王室✦

主役のいないノーベル平和賞

そしてスウェーデンと時を同じくして、ノルウェーの
オスロではノーベル平和賞の授賞式も行われました。



ハーラル国王御夫妻。
ホーコン王太子御一家は海外にいらっしゃるため、
欠席されております。



そして何よりも今年は、皆さんもご存知の通り、
受賞者である中国の劉暁波氏の居ない授賞式と
なってしまいました。



授賞式に招待された俳優デンゼル・ワシントン夫妻と
アン・ハサウェイ。



ノルウェー出身で、スウェーデンで活躍する女優、
リブ・ウルマンが劉氏の書いたスピーチ
「私には敵はいない」と読み上げました。

去年のオバマ米大統領の受賞時とはうってかわって、
またスウェーデンの華やかさとは対照的に、
非常に重く、考えさせられるものとなりました。

コメント一覧

管理人
インドとはちょっと意外でした。

まさかマハラジャ生活送ってないですかね??
michie
ホーコン君たちはお伴を何人か連れて、ひとまずインドに行っているようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Norway」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事