那覇に魚はいないよ。

那覇を中心にルアーで釣りをしてます。船は酔うので駄目です。夜・朝は病気のため行けません。夕まずめに中心に行ってます。

那覇・泊漁港外

2012年03月31日 18時15分23秒 | 日記
ルアー1、餌釣り3人、ネズミ1匹

夜勤明けの今日、起きると夕方だった。

朝方に大雨が降ったけどこの時間に青空が見えてる。

朝は暖かだったのに急に冷え込んで強い北風も吹いてる。

そのためか魚の姿もない…いつもどおりか。

餌釣りの人たちも早々に帰って行った。

明日から4月だというのにこの寒さは。寒冷前線だったんだな。

明日は波の上ビーチという名の水溜まりが海開きだというのに。
(あの残念な景色のビーチは観光の人たちを落胆させるだけなのでビーチと呼びたくない)

帰ろ。

那覇・三重城港バックネット裏横

2012年03月23日 16時41分49秒 | 日記
ルアー1、餌釣り3人

甲長50cm、全長1mはあるデカいイカが1匹だけど目の前を行き来してた。
ルアーはガン無視。

30cmくらいの青と黄緑色のカラフルなアイツが足元近くまで来た。
ルアーを投げる前に消えた。

今日は昼過ぎには晴れて夏日の暑い海辺になった。

現地につくと消防の人たちがスキューバの練習をしてた。
今日はいいはず。

明日朝からまた寒くなるらしい。
仕事だから俺はいいけど、観光旅行の人たちには申し訳ない。

頭痛いから帰ろ。
最近、体調が不調だな。
釣りはずっと不調だけどねー。

那覇・三重城港

2012年03月19日 16時42分57秒 | 日記
ルアー1、餌釣り12人

誰も釣れとらへん。

今日も暑く、天気予報に反してよく晴れてた。

午後3時にチャットステーションを聞きながら出発。

波の上ビーチでは砂浜を整備してた。水に入ってる人もいた。今年もこの残念な景色のビーチを使うのかな。新しいビーチはまだ開園しないのか。

新しい竿はよく飛ぶ。風のせいかもだけど。

4時過ぎから空が雲に覆われて寒くなってきた。

もうちょっとだけがんばろ。

新ロッド

2012年03月17日 18時49分15秒 | 日記
腹痛に耐えながら新しい竿を買った。

琵琶湖でバス釣りをしてたとき以来のルアー専用ロッド。

なんと4200円!
俺としては超高級!
職場の先輩に言わせれば一万円以下の竿やリールなんて安物買いのなんとからしいが。

青いのが今まで使ってたちょい投げの竿。

長いのが新しいの。

240cmのが欲しかったけどともに270cm。

リングの数や大きさ、竿の硬さ、軽さ、全然違う。

しまい込み寸法は65cmと自転車にはやや長いがギリギリ許容範囲。

これで他の人の飛距離に追いつけるかな。

飛距離が倍くらいになるから釣果も上がるかな。

浦添・安謝川河口

2012年03月17日 17時25分51秒 | 日記
ルアー3、餌釣り1人

自分以外でルアーやってる人を久しぶりに見た。

いつみても他人はよく飛ばす。何が違うんだろ。堤防用のちょい投げの竿が悪いのか、ルアーが軽いのか、気合いが足りないのか。

でも、釣れてないのは同じだけどねー。

水の中には1センチくらいの小魚の群がいる。

しかし暑い。
今日の天気予報は曇りのち雨なのに快晴じゃんがじゃんが。



お腹いたい。
ここに来るとお腹痛くなる気がする。
後ろの公園に比較的綺麗なトイレがあるけど。

まだ陽は高いけど腹が痛いので帰ろ。

浦添・安謝川河口

2012年03月13日 16時36分29秒 | 日記
釣り人0

…竿、持って来るの忘れた orz

あの橋の向こうの船溜まりの堤防には餌釣り師が数人いた。

今朝はかなり冷え込んだ。

今でも北風は冷たいけど風裏で陽のあたるここは暖かい。

小魚の群れの気配はないけどボラがはねてる。

今は干潮でこれから潮が満ちるにつれて小魚が入ってくる。かも。

なうら橋の近くはかなり浅いことがわかる。

しかし、竿忘れた。

釣具店行こ。