ヤマキンブログです。

得意淡然 失意泰然で四文字熟語^2でいきます。

仕事始めの雑感

2007-01-04 17:40:10 | 日記風ぼやき
漸く復活してオフィスに座っています.正式には2ヶ月ぶりだからゴミがたまっていること,私でも嫌になるくらい.去年の4月に一念発起して片付け始め,ぎっくり腰になったのが運の尽きで,今があるということです.我が身の上に事件が起きた波乱の去年の教訓はといえば,素直に現実を見て捉えること,その現実のもとで無理をせず自然の流れに乗ること,の2点に尽きるわけで,研究しかり,私生活しかりで,ついつい追いがちな目先の流れにとらわれることなく,全体を眺めながら素直な自然体でうまく流れをつかむようにしていきます.
 思えば,昔20年前にダベンポートが研究の仕方でそんなことをいっていたと田中先生から教わったし,10年前の筑波の明石海峡大橋の大型風洞実験も,現実に起きていることをよく見ること,先入観にとらわれない自然体の分析をすることがキーだったのを思い出しました.いい年になっても懲りずに進歩していないということかな.
進歩していないことが分かっただけでも進歩しているのかもね.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の反省 | トップ | 心配しなければいけないこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風ぼやき」カテゴリの最新記事