水ようかん

2009-09-04 00:05:00 | Weblog
水ようかん


材料

粉寒天1袋(4g)、水500cc、こしあん300g、塩ひとつまみ。

作り方
あんを作る
鍋に粉寒天と水を入れ火にかけます。

沸騰したら火からおりして、こしあんと塩を加え、溶きのばします。

再び火にかけて、混ぜながら2~3分煮ます。

冷やし固める
を少し冷まして全体を混ぜます。

流し缶を水でぬらしあんを流し入れ、十分に粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固めます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファインディッシュ)
2009-09-04 16:53:15
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Unknown (jin)
2009-09-17 16:10:26
えっ!?手作りなんですか?
本当に美味しそうですね★
Unknown (naruto)
2009-09-17 16:12:36
はじめましてナルトです。
わたし水ようかんすごい好きで、
上手に自分で作れたら良いなって思って
たんです。
レシピありがとうございます!

コメントを投稿