goo blog サービス終了のお知らせ 

酒と温泉と鉄な旅

酒と温泉と鉄道で至福の時を求めた旅の記録です

明覚・小川町・TJライナー

2017-11-23 11:29:00 | ノンジャンル
11/15


山里の静かな駅に朝が訪れます。


コミバスがやってきました。


お客さんはいないようです。


埼玉県ときがわ町路線バス。武蔵嵐山からやってきました。


改めて見ても良い駅舎で、木のぬくもりを感じます。
八高線明覚駅。




構内もローカル線らしい。すがすがしい至福の時。


跨線橋から街を眺めるとさすがは首都圏、住宅は多いです。


7時をまわって人がぽつぽつ集まってきました。




高麗川行き222Dが入線。


高崎行き227Dが入線。あちらに乗ります。


紅葉も始まり、じっくり見ていたい。


小川町に到着。8番線まであるとは。


駅前にコンビニあり助かる。


小川町駅舎。東武鉄道管理駅です。


こんな情報も。


なるほどいたいた。昔はどこへ行ってもこの色だったなあ。


森林公園で一旦下車。見慣れた電車が。


あちらは7:59に出て、終点には9:59に着きます。


私の目当てはTJライナー4号。


3両のうち、好きな座席を選べます。


この車両は2回目の乗車。


でも前回はロングでした。窓割を合わせてと。


ライナー券は当駅分本日完売と放送されています。私は小川町で購入済み。



案内は自動放送のみのシンプルなもの。さて、空いている坂戸までに飲み干しましょう。


都幾川に架かる鉄橋は年季が入っています。


坂戸を出ても車内は余裕で、川越で窓側が埋まる程度。
やはりメインはふじみ野で、大量乗車でした。

距離は結構あるものの、先行の急行列車をとらえることはできませんでした。

通勤で利用するなら快適で、ふじみ野から310円なら納得でしょう。

私は試乗なので池袋から改めて武蔵小杉まで帰らねばなりません。
ここまで快適に来たのに、満員のSSラインのドアにへばりついてうんざり。なんとか恵比寿で座れました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿