TG-Works Blog

ツーリングやバイクのメンテナンスとか、DIYネタなどなど

バイクにコンテナボックス(1)

2011-04-27 23:28:55 | RD07(XRV750 Africa Twin)
RD07(Africa Twin)にはクラウザーのK4をトップとサイドに
使ってます、日帰りツーリング程度ならトップケースだけで
充分な収容量があります
サイドケースを装着すれば容量は3倍になります
しかし、幅が広がり過ぎて運転に気を使うので
殆ど使用してません…ガーン

昨年、剣山S林道に行く時にキャンプ道具を積んでみたら
ケースの形状が丸っこいので上手く収納できず苦労したので
ホームセンターで売っているコンテナボックスを
補強してリアキャリアに載せる事にしました

初めてホムセンのコンテナボックスを積載してみたのが(1)~(3)
●バイクにコンテナボックス(1) → コンテナボックスの補強
●バイクにコンテナボックス(2) → 仮合わせ
●バイクにコンテナボックス(3) → サイドへの取付

サイドのボックスを再製作した記事が(4)~(9)
●バイクにコンテナボックス(4) → サイドケース構想
●バイクにコンテナボックス(5) → サイドケース用の箱選定
●バイクにコンテナボックス(6) → 取付方法の検討
●バイクにコンテナボックス(7) → 箱側の工作
●バイクにコンテナボックス(8) → 車体側の工作、箱の着脱
●バイクにコンテナボックス(9) → 林道走行テスト






選んだコンテナボックスはアイリスオーヤマの45Lです
長辺の側面にアルミフラットバーを曲げてベルトを
通せるようにしてみました


補強リブにはSUSアングルを両面から挟み込んで補強し
カラビナを取り付けてゴムバンドで引っ張れるように
してみました


底面は厚さ9mmのラワン合板で補強して四隅に
ゴム脚を取り付けてみました


内側は幅広のアルミフラットバー(t=3mm)で
補強してあります


純正装備のリアキャリアに、この板を載せると
四角い出っ張りが底面補強板の四角切欠き部分に入り
前後左右にズレない様にしてあります
(走ってみないとわからないなぁ汗


キャリア側にはクラウザーのフィッティングに合わせて
掘り込みを作ってズレない様にしてあります

四角いコンテナボックスなら隙間が出来ずに
上手く収納できるかな?と思ってますが…
次はサイドにも何か出来ないか思案中です

作っては見たものの、GWは仕事確定なので
出番は、まだ先の話です

AfrcaTwinのメンテ(1) チェーン、R足回り、Rブレーキ、プラグ

2011-04-07 19:59:12 | RD07(XRV750 Africa Twin)
RD07のドライブチェーンも限界だった…と言うより
何時切れるか不安だったので交換しました

とりあえず、チェーン関係のパーツのみ用意して
作業を始めましたが…
色々と追加注文する事になり
意外と時間がかかってしまいました汗

エンジンガードを外すのが面倒臭くてメンテしていなかった
それにしてもドライブスプロケット汚いなぁ~汗


フィキシングプレートとボルトは、共に新品に交換
もちろん純正品ですニコニコ


今回は国内仕様のドリブンスプロケットにしてみました


こんな状態で2週間ほど置いてありました


今回は重い腰をあげてスイングアームやリアショックも
取り外して各部をグリスアップしました
クッションアームの1ヶ所でボルトとカラーが固着してたので
新品に入替えました、他はグリスアップのみ…
ダストシール位は交換しておけば良かったかな


ついでにスパークプラグも交換しておきました
2気筒ですがツインスパークなので4本使用
安上がりな純正品番にしておきました


交換とメンテナンス終了、やっぱりチェーンはゴールドがスキだなぁ

今回は無事にドライブチェーンの交換作業ができました…
しかし、国内仕様のドリブンスプロケットにしてチェーンも
指定リンク数になっているのにスネルカムの目盛りが6って、おい!
スプロケとチェーンが馴染めば、ちょっとは変わるのか?
初期伸びもあるから1000km程走って見ないと…
最近なんだか忙しくて乗る時間が無いんだよなぁガーン



今回交換した部品のメモ書き
ドライブスプロケット
フィキシングプレート
ボルト×2
ドリブンスプロケット
ドライブチェーン(RK GS525XW/122L)
チェーンスライダー
クッションアームカラー
ボルトソケット
リアブレーキパット1セット
前シリンダー用EXガスケット
後シリンダー用EXガスケット
サイレンサー用バンド
ボルト
スパークプラグ(NGK DPR8EA-9)