RD07(Africa Twin)にはクラウザーのK4をトップとサイドに
使ってます、日帰りツーリング程度ならトップケースだけで
充分な収容量があります
サイドケースを装着すれば容量は3倍になります
しかし、幅が広がり過ぎて運転に気を使うので
殆ど使用してません…
昨年、剣山S林道に行く時にキャンプ道具を積んでみたら
ケースの形状が丸っこいので上手く収納できず苦労したので
ホームセンターで売っているコンテナボックスを
補強してリアキャリアに載せる事にしました
初めてホムセンのコンテナボックスを積載してみたのが(1)~(3)
●バイクにコンテナボックス(1) → コンテナボックスの補強
●バイクにコンテナボックス(2) → 仮合わせ
●バイクにコンテナボックス(3) → サイドへの取付
サイドのボックスを再製作した記事が(4)~(9)
●バイクにコンテナボックス(4) → サイドケース構想
●バイクにコンテナボックス(5) → サイドケース用の箱選定
●バイクにコンテナボックス(6) → 取付方法の検討
●バイクにコンテナボックス(7) → 箱側の工作
●バイクにコンテナボックス(8) → 車体側の工作、箱の着脱
●バイクにコンテナボックス(9) → 林道走行テスト
選んだコンテナボックスはアイリスオーヤマの45Lです
長辺の側面にアルミフラットバーを曲げてベルトを
通せるようにしてみました
補強リブにはSUSアングルを両面から挟み込んで補強し
カラビナを取り付けてゴムバンドで引っ張れるように
してみました
底面は厚さ9mmのラワン合板で補強して四隅に
ゴム脚を取り付けてみました
内側は幅広のアルミフラットバー(t=3mm)で
補強してあります
純正装備のリアキャリアに、この板を載せると
四角い出っ張りが底面補強板の四角切欠き部分に入り
前後左右にズレない様にしてあります
(走ってみないとわからないなぁ)
キャリア側にはクラウザーのフィッティングに合わせて
掘り込みを作ってズレない様にしてあります
四角いコンテナボックスなら隙間が出来ずに
上手く収納できるかな?と思ってますが…
次はサイドにも何か出来ないか思案中です
作っては見たものの、GWは仕事確定なので
出番は、まだ先の話です
使ってます、日帰りツーリング程度ならトップケースだけで
充分な収容量があります
サイドケースを装着すれば容量は3倍になります
しかし、幅が広がり過ぎて運転に気を使うので
殆ど使用してません…
昨年、剣山S林道に行く時にキャンプ道具を積んでみたら
ケースの形状が丸っこいので上手く収納できず苦労したので
ホームセンターで売っているコンテナボックスを
補強してリアキャリアに載せる事にしました
初めてホムセンのコンテナボックスを積載してみたのが(1)~(3)
●バイクにコンテナボックス(1) → コンテナボックスの補強
●バイクにコンテナボックス(2) → 仮合わせ
●バイクにコンテナボックス(3) → サイドへの取付
サイドのボックスを再製作した記事が(4)~(9)
●バイクにコンテナボックス(4) → サイドケース構想
●バイクにコンテナボックス(5) → サイドケース用の箱選定
●バイクにコンテナボックス(6) → 取付方法の検討
●バイクにコンテナボックス(7) → 箱側の工作
●バイクにコンテナボックス(8) → 車体側の工作、箱の着脱
●バイクにコンテナボックス(9) → 林道走行テスト
選んだコンテナボックスはアイリスオーヤマの45Lです
長辺の側面にアルミフラットバーを曲げてベルトを
通せるようにしてみました
補強リブにはSUSアングルを両面から挟み込んで補強し
カラビナを取り付けてゴムバンドで引っ張れるように
してみました
底面は厚さ9mmのラワン合板で補強して四隅に
ゴム脚を取り付けてみました
内側は幅広のアルミフラットバー(t=3mm)で
補強してあります
純正装備のリアキャリアに、この板を載せると
四角い出っ張りが底面補強板の四角切欠き部分に入り
前後左右にズレない様にしてあります
(走ってみないとわからないなぁ)
キャリア側にはクラウザーのフィッティングに合わせて
掘り込みを作ってズレない様にしてあります
四角いコンテナボックスなら隙間が出来ずに
上手く収納できるかな?と思ってますが…
次はサイドにも何か出来ないか思案中です
作っては見たものの、GWは仕事確定なので
出番は、まだ先の話です