トンチョ蹴球部☆

東大阪朝鮮初級学校サッカー部の試合予定や結果、連絡事項などをあげていきます。
(2011年3月19日開設)

ホースステイ受け入れの感想(アドバンスカップ)

2011-10-01 | 日記

アンニョンハシンニカ、許慎オンマです。

去る8月26日~29日までアドバンスカップに参加する韓国のサッカー少年

トンリュル(左)とソンミン(右)が、ホームステイに我が家へやってきました。

ホームステイの様子

 

今後の参考の為、少し報告させていただきます。

ホストファミリーがしないといけない事は、来日時、帰国時の送り迎え

(迎えは生野区民ホール、帰りは北巽近辺でした)と大会時(サッカー観戦含む)

の会場の送り迎えです。もちろん食事や洗濯もですが^^)


長居でのサッカー観戦、行きは東初の学生達と一緒にソンセンニンに連れて

行ってもらい、帰りだけむかえに行きました。写真にもあるように、東初学生たちも

ソンミンたちと親睦を深めたんではないでしょうか。


滞在中、試合後はスーパー銭湯に行ったり、ソンミンがスパイクを買いたいというの

でデポに買い物に行ったりしました。どうも、アシックスのスパイクが欲しかったらしく

種類も豊富で安く買えたと喜んでました。^^


一緒に勢い?で買ったトンリュルは翌日サッカー観戦後、返品したいと言い出し

びっくり!閉店時間に間に合わないので、断念してもらいました^^;


お好み、たこ焼きパーティでは、たこ焼きにわさびを入れてのロシアンルーレットで

ソンミンに大当たり!かわいそうに、固まってしまってました。(笑)

同じ年代、同じサッカー少年同士、世界で活躍する選手の名前を言い合って盛り上

がったりトランプをしたりと、子供達同士楽しく過ごしていました。


この間、一つだけ大変だったことは、初日の大雨と雷雨で、子供達の靴とスパイクが

べッチョべチョになった事です。7足もの靴を乾かすのには、少し苦労しました。

でもそれ以外は、それほど大変な事もなく、宣言通り優勝したソンミン、トンリュルを

応援したり、「大阪弁ウリマルは通じえへんねん」と、語尾を上げて発音しながら、ウリ

マルを話す息子達をほほえましくみていました。


多分、一番気を遣って大変だったのは、慎でしょう。^^

でも、それ以上に得るものも大きく、良い経験もたくさんしたと思います。

ウェルカムパーティでは、福島から参加した日本の子達と、韓国チーム子達の間に

入り通訳をしながら、交流を深めたりもしたようです。


期間中、同じサッカー少年、同じ同胞として寝食を共にし、友情を育んだのでしょう。

いざ、見送った後は…(フフフ、そこは内緒にしておきます^^)


次回もどこかの家庭が、受け入れをお願いされると思うんですが、アッパオンマの少し

頑張りで、子供にとてもいい経験をさせられるので、大変だと思いますが、ぜひ受け

 入れてあげてください。



 

ホーシンおんま、本当にスゴハショッスンミダ!

子どもたち、本当にいい経験になりましたね。

ソンミンやトンリュルも一生忘れならない想い出になったのではないでしょうか。

私(管理人)もワサビ入りのたこ焼きロシアンルーレットに参加したかったです。

 

ソンミンから届いた手紙を再度のせておきますね。

안녕, 신  나  너의 집에서  홈 스테이한  일본에서 가장 친한친구  성민이야.

나는 한국에 잘 도착 했고, 3박 4일 동안 너무 고마웠어. 정말  나는 일본에

신이라는 친구가 없었으면  정말 큰 일 날뻔 했어. 내가 칭찬 하나 해주고

은데,내가 보았을때는, 신은  정말 정직하고 인성이 아주 좋은 친구인것 같아.

신, 내가 없어도 축구도 잘하고 공부도 잘하는 멋있는 축구선수가 되어야되.

신  우리 약속 하나 하자, 우리 꼭 커서 바르셀로나에서 같이 뛰자.

이 약속 꼭 지켜야되.알았지 신?

내가 다음에 일본 가면 제일 먼저 신의 집에 갈게.

그럼  잘있어 일본에서 가장친한 친구 신에게.

  

2011.8.29(일)    신이를 좋아하는 성민이가   올림


 


最新の画像もっと見る