飲まれ放題

酒、料理、本、マンガ、仕事、遊び、
てけとうに話します。

旅行記(吹きガラス体験記)

2005-09-23 14:35:11 | 旅行
先週の土日、先輩等々と旅行へ行ってきました。

男女7人秋旅行

∑(゜∇゜|||)


言葉選び古すぎ…。(´・д・`)

まあ、置いといて。



強羅公園にありますクラフトハウスで吹きガラスを体験してきました。(リンク先参照)

まず
ガラスを熱します。


イントラクターのお兄さん、スキンヘッドがすてきです

したら濡らした新聞紙を当てて形を整えて



吹きます

勢い良くやりすぎてすぐ吹き口引っこ抜かれちゃいましたけどね


いったん熱してまた濡らしんぶんで整えととのえ


で、反対側が底になるので今くっついてる方を外します。
かる~く叩くとぽろり



ぽろりした方をでっかいハサミみたいので広げて行きます



かなりはしょりましたが、大まかにはこんな流れデス
冷やすのに一晩かかるのでお渡しは翌日or宅配となります。

で、出来たのがこの二つ


はい





中々ヨカ出来です

サクジツからちゃんと使用してますことよ


~おまけ~

向こうで車に乗ってきました

ホラ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー (かむかむわんわん)
2005-09-24 08:02:35
大~昔に。

吹きガラスをやってた事があります(汗)

あるセンセイに弟子入りして(汗汗)

だからわかりますが、たかてつさん、初めてでこの出来とは大したものですヨ!

取っ手をつける時、まだ柔らかいガラスが生き物のようにくねって、もう一方になかなかうまく着地しないのですよね…
返信する
いやはや… (たかてつ)
2005-09-24 10:56:15
実は殆どインストラクターさんにお手伝い(とゆーか私がお手伝い^^;)してもらったんですよ。

実際私がやった作業はあの写真のトコだけですし。



しかしかむかむわんわんさんの多才っぷりには驚きます。ひょっとして船舶免許とか初生雛雌雄鑑別師とかボイラー技師2級とか持ってませんか
返信する

コメントを投稿