あっけの囁き ~月輝き 星瞬く 暁の空の下で~

出不精な私・・・そんな私の出来事や想いをそっと囁いてみようかな

風間健介写真展 『夕張』

2007-04-08 | 夕張に触れる
私の大切な某部屋で、札幌のある方がてるさんに
「18年間夕張で暮らした写真家、風間健介さんの写真展」
のことについて教えてくれてたのを見て、
「おし!行こう!」と思ってたのに、よくよく調べたら
今日まで
と言うこと知って、急遽・・・てか、慌てて行ってきました~

場所は、四谷にある「ルーニィ」。


     

     

 この入口の『夕張』の書は、
 写真家 風間さんが書かれたものです。

 写真だけではなく、書もやられるそうです。多才ですね~。


 中に入ると、
 四方の壁一面に、夕張の写真が!



   

   

   

   


   モノクロの世界。
   同じモノクロでも、光の取り入れ方(絞り方?)で、まるで表情が違うんだなぁ~と、
   写真ど素人の私が感じることと言ったらその程度なんだけど、
   怖さを感じた写真もあれば、優しさを感じた写真もあった。

   でも全て、
   の中から、を感じた・・・
   
   写真はその一瞬を撮ったもの、切り取ったものなんだけど、
   その前後の動きが感じられる・・・そんな写真たちだった。

   「夕張の息吹」

   初めて、夕張の地に立った気分だった。



   写真家 風間健介さん。

    

   とっても気さくな方で、
   中に入って写真を眺めてたら、お声をかけていただいて、名刺をいただきました。
   お酒(焼酎)を勧められたけど、飲めないので、お断りしたけど、
   こういう時飲めないとホント損だなぁ~ってつくづく思ったよ。。。

   風間さんは、写真を始められる前は、曲を作ったりして、
   ミュージシャンを目指してらっしゃったんですって!
   今でもギター持ってらっしゃるんですって。
   なんでも秋には、ご自分が作られた曲をBGMに写真展を開く予定だとか。

   それから20年くらいテレビも新聞もない生活をしてたとか!
   それでも最近はモー娘は10曲くらい歌えるらしくって
   カラオケ行くとモー娘歌うんですって。
   思わぬ話も聞けて楽しかった。ホント気さくな方でした。

   それと、さっき入口の画像のところで書いたけど、
   書もやられてるらしい。
   名刺の字↓もご自身が書かれたものなんですって。
     
   すごく多才な方だわ~。

   すごく羨ましい・・・。
   私も写真が好きだし、本当はモノクロの写真撮ってみたいと思ってはいるんだけど、
   しり込み状態で、やれずじまい。
   それに、実は父の影響で「書」にもかなり関心があって、
   書けるようになりたいのに、これまたやれずじまい。。。

   あぁ~、私っていったい・・・


   そうそう・・・
   「風間さんを撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら
   快くOKいただいたんだけど、
   写真家さんを前に撮るのって、めちゃめちゃ緊張したよぉ~!
   だからフレーム覗きながら、アングルこうじゃないよな・・と思いながらも
   そのまま撮っちゃった・・・。



 風間さんのHPでは、
 この写真展にあった写真も見れるので、是非見てみてください。
 http://www2.ocn.ne.jp/~kazama/ 

 ※夕張の写真は、
  【IN】→【作品】→【炭鉱関係の写真作品】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿