自然の恵み

自然のこと 自然体験  をかいてます

【開催しました】森のクニュータナ教室① 6月22日(土) 遠州灘海浜公園

2019-06-29 13:44:49 | 森のクニュータナ教室

こんにちは。管理人のテルです。

じめじめ、じめじめ、じめじめがやってきました。

今年の梅雨入りは、近年にない遅さでした。

梅雨入りしたとたん、雨が降ってきて曇りの日が続いてます。

先週までは晴れいたのに~。

先週の土曜日は、森のクニュータナ教室でした。

森のクニュータナ教室は、3歳~4歳のおこさま対象で、親子でご参加してます。

テントウムシのニケさんが登場するんです。

 

おさんぽしよう ~森のクニュータナ教室 第1回目 遠州灘海浜公園

日時:2019年6月22日(土)10:00~12:00

場所:遠州灘海浜公園 石人の星公園

さあ、あつまって~。

そろそろ森のクニュータナ教室はじまるよ

まずは、あそんでみよう。

 

さあて、目をつぶってごらん。

どこが変わったかな~。よくみてね~。

私の姿、どこかおかしいでしょ。

顔に帽子がかぶってしまっているよ。

つぎにちがうのは~~。

葉っぱが耳にあったよ。

葉っぱ、、、、

この葉っぱ、みて。穴が二つも開いているよ。

 

 

みんなで、穴が一番大きく空いている葉っぱを見つけて拾ってみよう。

よ~~い。どん。

どの子が持ってきた葉っぱが、穴がいちばん大きかったかな~。

今日は、葉っぱをよくみてみることをしてみようね。

 

 

まずは、ご挨拶から。

こんにちは!

森のクニュータナ教室にようこそ。

森のクニュータナ教室では、お友達がいます。

お友達を呼んでいいかな!

テントウムシのニッケさんです。

テントウムシは、みんな、、、、見たことあるかな~。

ニッケさん、おいで~。

 

 

どこにいるのかな。バックがモゾモゾしているよ。

お、、、、、こんなとこにニッケさんがいるのかな。

ほらっ。。。。いたいた。

 

今日は、ニッケさんも一緒にみんなとお散歩するんだ。

今日は、どんなものがみられるのかな、、、、

ニッケさんに聞いてみよう。。。。。。。。。

うん、、、うん、、、え==、、、、

それは、みんなと一緒に見たいから内緒なんだって。

じゃあ、みんなでお散歩にでかけようね。

きょうは、みんなでお散歩するんだけど、電車に乗ってお散歩しますよ。

今日の電車は、にーーちゃ電車。

にーーちゃが一番先頭に行って案内してくれます。

じゃあ、みんな電車に乗ってくださいね。

出発進行!

 

一つ目の駅に到着です。

ここでは、ぱっぱの切符をひろいます。

切符がないと電車に乗れません。

たくさん葉っぱの切符を拾いましょう。

 

 

葉っぱは、どこからやってきたのだろうね。

上をみてごらん。。。。木の枝に葉っぱがついているよ。

ここからやってくるんだね。

では、次の駅に出発します!

次の駅は、かおりの駅! 出発。

 

 

香りの駅に到着です。

香りの駅では、いろいろな香りを楽しんでもらいますよ。

ほらっ、、、ここに白い花があります。

この白い花の香りをかいでみようね。

あま~~い、かおりにがします! くちなしのお花。

木は、こんな花も咲くんだね。

 

 

この白くて、きれいで、いい香り。

この時期にしか咲かないんだね。木は花を咲かせる。でも決まっている時期に

だね。

次の駅に出発。次は、木の実の駅。

 

 

木の実の駅に到着です。

上を見てください!。ここにきれいな赤い実が付いているでしょ。

これは、食べられるんですよ。

 

 

ちょっと食べてみようね。どんな味がするのかな。

あま~~い。いちごみたいな味だね。やまももっていうんだよ。

 

 

ここにもいっぱいあるね。あっ、、、あそこにも。

木の実、美味しかったでしょ。

また、春になったら食べてみようね。

 

木の実の駅をそろそろ出発しますよ。

下にいっぱい落ちているヤマモモの実、、、地面が赤くなっているね。

いっぱい落ちている。

では、次の駅を目指していってみよう。

 

途中で葉っぱを見つけたよ。

ここでも、切符を拾っていこうね。

サクラの葉っぱ!さくらの切符だね。

 

さあ、木の駅に到着です。

おや、、、、ぴょんぴょん、飛び跳ねている生き物がいるよ。

バッタさんだ。小さいバッタさんだね。赤ちゃん。

 

小さいバッタさん。

あっ。。。。ここにも何かが跳ねているよ。

コオロギさんの赤ちゃんもいた。

 

たくさんいるかもしれないから、見つけてみよう。

みつけたら教えてね。

よ~い、いってらっしゃい!

 

 

いきものもいたけど、木の妖精さんもいたね。

目があったよ。ほらっ。。。ここに。

この木の妖精さん、、、、枝から香りを届けてくれた。

枝を香りをかいでみよう。す~~っとします。

 

 

つぎは、大きな葉っぱ駅にいこう。出発!

ここでは、大きい葉っぱを拾いましょう。

そして、大きな葉っぱに、目や鼻をつけてみよう。

 

ほらっ、、、こんな感じ!

大きな葉っぱに、小さな葉っぱを3つ。

 

 

いまから、みんなも葉っぱの顔を作ってみようね。

まずは、おお~~~~きな葉っぱをひろって。

次に、ちい~~~さなはっぱをひろって

 

 

みんな、お飾りをつけてみよう。

ハートのリボンのような葉っぱ。女の子かな。

 

 

みんなで出来上がりをみようね。

みんな可愛い葉っぱの顔ができたね。

じゃあ、ニッケさんにも見てもいましょうね。

もう一回、ニッケさんに出てきてもらおう。

もぞ、、、もぞ、、、もぞ、、、もぞ、、、もぞ

じゃあ、ニッケさんに、どんな顔ができたか教えてあげようね。

みんな素敵なものができたね。

どんなところが楽しかったかな。

 

葉っぱさん、、いろいろ楽しくあそばせてもらってありがとう。

おおきな葉っぱさん、、、、すずかけの葉っぱさん。ありがとう。

 

 

じかいは、7月13日(土)。。次は、どんなことをするのかな。

おたのしみに

 

 

主催:遠州灘海浜公園

協力:森のムッレしずおか

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。