コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
ありがとうございました
(
ハラナ・タカマサ
)
2005-11-21 08:16:13
コメント/トラックバック、ありがとうございました。
以前から、産廃をふくめた環境問題は重要だとおもってはきましたが、『産廃ビジネスの経営学』をはじめとした石渡さんの議論をまとめてよんで、実にねぶかい社会問題だと痛感いたしました。
そんななか、フェロシルトが問題化し、一般には「スキャンダル」あつかいですが、そんな次元ではなかろうとおもい、小文をまとめてみました。
今後とも、よろしくおねがいいたします。
Unknown
(
Yoshi
)
2005-11-21 19:34:46
最近、こういうデータって
何を信じていいのか、わからないですね。
見た目だけでは、わからないですからね。
ホームセンターで売っている、腐葉土、牛糞、鶏糞とか
安いのを見ると、「何でこんなに安いの?」怪しい
と、疑ってかかってしまいます。
裏側にあるもの
(
●てらまち
)
2005-11-21 21:49:37
ハラナ・タカマサさん、こんにちは。
> コメント/トラックバック、ありがとうございました。
⇒こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございます。
>・・・、『産廃ビジネスの経営学』をはじめとした石渡さんの議論をまとめてよんで、実にねぶかい社会問題だと痛感いたしました。
⇒岐阜市では昨年発覚した超大型の不法投棄問題で、氏も新聞に登場したり、何度か、講演等に来られました。
>そんななか、フェロシルトが問題化し、一般には「スキャンダル」あつかいですが、そんな次元ではなかろうとおもい、小文をまとめてみました。
⇒今回のこと、おっしゃるように、スキャンダルでなく、
①会社や経営者のモラル
②行政・公務員の姿勢と見識
③法制度の問題
④住民の取り組み
など、根が深く、絡み合うことだと思っています。
> 今後とも、よろしくおねがいいたします。
⇒こちらこそ、よろしくお願いします。
Yoshiさん、こんにちは。
>最近、こういうデータって
何を信じていいのか、わからないですね。
見た目だけでは、わからないですからね。
⇒データ解析の前に、「直感」がまず大事ですね。
直感の鈍った人は、受け入れるのかもしれない(笑)
>ホームセンターで売っている、腐葉土、牛糞、鶏糞とか
安いのを見ると、「何でこんなに安いの?」怪しい
と、疑ってかかってしまいます
⇒なぁーるほど。
確かに、それらも、値打ちになってきていますね。
そうか、yoshiさんは、畑で使うでしょうから、なお、気になりますね(笑)
有価物と廃棄物の区分け?
(
だんな
)
2005-11-22 22:04:46
私はこの問題も「有価物と廃棄物の定義のあいまいさ」が原因だと思っています。
少なくとも客観的に見て不要物は廃棄物としての扱いをすべきだと思うのです。
実はうちの会社でも鉄スクラップと明らかに不要物である
廃プラを抱き合わせで業者に売却していたこともあります。
これも伝票上は有価物ですが、実際には廃プラなんかは廃棄物なんです。
こうした有価物への偽装が出来ることも、チップの取り扱いの行政による意識の差も、
定義のあいまいさに起因するのではないでしょうか。
定義
(
●てらまち
)
2005-11-23 07:09:44
だんなさん、おはようございます。
>私はこの問題も「有価物と廃棄物の定義のあいまいさ」が原因だと思っています。
⇒はい。
定義の問題が「入り口」の問題ですね。不正な意図で入り口をくぐってしまう人たちがいる。
定義があいまいだから、容易にくぐれるわけでしょうね。
>少なくとも客観的に見て不要物は廃棄物としての扱いをすべきだと思うのです。
⇒暮らす、生きているという住民の立場から見ると、「形状や形態にかかわらず内容物」あるいは「成分」から定義づけして欲しいですね。
>実はうちの会社でも鉄スクラップと明らかに不要物である
廃プラを抱き合わせで業者に売却していたこともあります。
これも伝票上は有価物ですが、実際には廃プラなんかは廃棄物なんです。
⇒ふむふむ。
「抱き合わせ」ですか。
>こうした有価物への偽装が出来ることも、チップの取り扱いの行政による意識の差も、定義のあいまいさに起因するのではないでしょうか。
⇒前段、有価物への偽装ができることは定義の問題ですよね。
後段、行政による意識の差は、単に「行政の姿勢の差」だと思います。
結果として、定義のあいまいさに隠れようとする行政か、そうでない行政か、その違いをとりあえずは許容してしまう・・・
・・・やっぱり、定義のあいまいさが原因、ですね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
以前から、産廃をふくめた環境問題は重要だとおもってはきましたが、『産廃ビジネスの経営学』をはじめとした石渡さんの議論をまとめてよんで、実にねぶかい社会問題だと痛感いたしました。
そんななか、フェロシルトが問題化し、一般には「スキャンダル」あつかいですが、そんな次元ではなかろうとおもい、小文をまとめてみました。
今後とも、よろしくおねがいいたします。
何を信じていいのか、わからないですね。
見た目だけでは、わからないですからね。
ホームセンターで売っている、腐葉土、牛糞、鶏糞とか
安いのを見ると、「何でこんなに安いの?」怪しい
と、疑ってかかってしまいます。
> コメント/トラックバック、ありがとうございました。
⇒こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございます。
>・・・、『産廃ビジネスの経営学』をはじめとした石渡さんの議論をまとめてよんで、実にねぶかい社会問題だと痛感いたしました。
⇒岐阜市では昨年発覚した超大型の不法投棄問題で、氏も新聞に登場したり、何度か、講演等に来られました。
>そんななか、フェロシルトが問題化し、一般には「スキャンダル」あつかいですが、そんな次元ではなかろうとおもい、小文をまとめてみました。
⇒今回のこと、おっしゃるように、スキャンダルでなく、
①会社や経営者のモラル
②行政・公務員の姿勢と見識
③法制度の問題
④住民の取り組み
など、根が深く、絡み合うことだと思っています。
> 今後とも、よろしくおねがいいたします。
⇒こちらこそ、よろしくお願いします。
Yoshiさん、こんにちは。
>最近、こういうデータって
何を信じていいのか、わからないですね。
見た目だけでは、わからないですからね。
⇒データ解析の前に、「直感」がまず大事ですね。
直感の鈍った人は、受け入れるのかもしれない(笑)
>ホームセンターで売っている、腐葉土、牛糞、鶏糞とか
安いのを見ると、「何でこんなに安いの?」怪しい
と、疑ってかかってしまいます
⇒なぁーるほど。
確かに、それらも、値打ちになってきていますね。
そうか、yoshiさんは、畑で使うでしょうから、なお、気になりますね(笑)
少なくとも客観的に見て不要物は廃棄物としての扱いをすべきだと思うのです。
実はうちの会社でも鉄スクラップと明らかに不要物である
廃プラを抱き合わせで業者に売却していたこともあります。
これも伝票上は有価物ですが、実際には廃プラなんかは廃棄物なんです。
こうした有価物への偽装が出来ることも、チップの取り扱いの行政による意識の差も、
定義のあいまいさに起因するのではないでしょうか。
>私はこの問題も「有価物と廃棄物の定義のあいまいさ」が原因だと思っています。
⇒はい。
定義の問題が「入り口」の問題ですね。不正な意図で入り口をくぐってしまう人たちがいる。
定義があいまいだから、容易にくぐれるわけでしょうね。
>少なくとも客観的に見て不要物は廃棄物としての扱いをすべきだと思うのです。
⇒暮らす、生きているという住民の立場から見ると、「形状や形態にかかわらず内容物」あるいは「成分」から定義づけして欲しいですね。
>実はうちの会社でも鉄スクラップと明らかに不要物である
廃プラを抱き合わせで業者に売却していたこともあります。
これも伝票上は有価物ですが、実際には廃プラなんかは廃棄物なんです。
⇒ふむふむ。
「抱き合わせ」ですか。
>こうした有価物への偽装が出来ることも、チップの取り扱いの行政による意識の差も、定義のあいまいさに起因するのではないでしょうか。
⇒前段、有価物への偽装ができることは定義の問題ですよね。
後段、行政による意識の差は、単に「行政の姿勢の差」だと思います。
結果として、定義のあいまいさに隠れようとする行政か、そうでない行政か、その違いをとりあえずは許容してしまう・・・
・・・やっぱり、定義のあいまいさが原因、ですね。