かおぽんと潰瘍性大腸炎の上手なつきあいかた。

闘病記。
日々の日常をまじえながら気ままに更新しています。

手術から19日目*食べると厄介なもの

2013-11-04 18:35:24 | IAA 一期目手術
本日の間食**

♪ピザまん

♪フィナンシェ





今日はお隣さんにストマと食べ物について色々おはなし伺いました。

その方は長い間ストマをされている方なので、

リアルな体験談など聞けて良かったです。




エビ、チーズ…

食べたらストマの装具がパンパンに破裂しそうなぐらいガスが溜まるそうです


葉物…

生で食べると腸閉塞(イレウス)を起こす可能性が高いのでクタクタに煮る方が安全


海苔…

腸にへばりついて出てきにくくなる。これが溜まってくると危険


キノコ類…

シメジを食べたら丸々ストマから出てきたそうです。こわ�・(゜o゜;



タコやイカ…

絶対に消化しないので一番危険!



�・番外編�・

日常生活で排液捨てるときはどうするの?


1、便座に座って足を広げてその隙間からストマ装具の排液を捨てる
※ただし絞り出すときに隙間が狭い為、便座の内側に付着する危険性あり

2、便座を上げてかがむような姿勢で排液を捨てる
※ただし腰を痛める危険性あり


おとなりさんは2だったそうですが、私はどうしよう…

病院では計量カップに入れて捨ててるからなぁ。



ちなみに和式トイレだとかがむときに服に着くので、足を思いっきりこれでもかというくらいに開いて捨てたことがあったそうです(;゜ロ゜)

今の時代外でも洋式トイレが主流になってきましたが、外出するときは要注意ですね(*_*;




ストマ生活…まだまだ不安なことだらけですね(T^T)




ブログランキング参加しています♪
よろしければぽっちりお願いします(*^^*)


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎 へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horoyoimomoaji)
2013-11-04 21:18:11
かおぽんさんこんばんは(*^^*)

腸閉塞対策、経験者の話なのでめちゃ勉強になります!

イカタコは絶対食べないようにきをつけます(>_<)

ストマ廃液の捨て方、僕は1派です。
トイレの度に便を直視するのは耐えられません(-_-;)

確かに、水洗で流れない場所に便がついちゃったりするので、もう少し訓練しないとです…。

ちょうど先程、和式便器の洗礼を浴びて来ましたよ(T-T)
めちゃ変な体勢で頑張りました!
返信する
続き (horoyoimomoaji)
2013-11-04 21:21:33
しまった、またやっちゃいました…。

ストマ廃液の捨て方、僕は1番のほうです。
確かに時々、水洗で流れない場所に便が付くことがありますが…。
2番だと毎回便を直視しないかんのが辛いです…。

和式便器の洗礼、さっき受けて来ましたよ~☆
返信する
Unknown (そえちゃん)
2013-11-04 23:34:47
かおぽんさーん 返信ありがとうございます~m(_ _)m 1期と2期の違い、納得できました! ストマは慣れるまでなかなか大変そうですね(´・_・`) 私も詰まりそうな食べもの 調べたところ、大量のトウモロコシ・わかめ・もやしは危険?とありました(ー ー;) 今の私の便は フェロベリンやロペミンなしで 泥っぽいかんじなんですけど、葉ものはそのまんま出てきますね(゜д゜lll) 大腸がなくなって 屁が増えたし、ウンコのニオイもキツくなりました(; ̄ェ ̄) 夫は私が放屁をすると「毒ガスだ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」といって逃げます(笑)
返信する
桃味さま (かおぽん)
2013-11-05 08:49:19
おはようございます(o^^o)

すみません、二回コメント上げていただいてありがとうございます(;゜ロ゜)

私もすごく悩んでるんですよ(*_*;
確かに便座をあげて捨てるときにウ○チを直視する事になっちゃいますね!(笑)私もイヤだ~(T^T)
最初はとりあえず座って隙間から捨ててみます♪
汚さないように慎重にしなければ…(笑)
和式トイレは困りそうですねー、洋式が主流になってきたとはいえまだまだ和式トイレはありますからね(゜o゜;私も一回は和式トイレの洗礼をうけることになりそうです(笑)
返信する
そえちゃんさん (かおぽん)
2013-11-05 09:05:27
おはようございます♪いつもコメントありがとうございます♪
放屁の話、めっちゃ爆笑でした(笑)
おなか痛いーーー(*´Д`*)(笑)
でもそんなに臭いきつくなるものなんですね。ストマからの便は食べ物のにおいがします。餃子食べたらニンニクっぽいにおいです(笑)だから逆に気持ち悪いんですよね…(泣)

そういえば、うちの大学病院でストマ手術された方が退院後、すぐに戻ってきたそうです。理由はトウモロコシを二本一気食いしたから。(*_*;
なんでも量を調節しながら食べることが大事なんですね(^-^;
返信する

コメントを投稿